こんにちは。
今年の6月は本当に暑くなりましたね。地球温暖化が影響しているためか、ここ数年、年が経つたびに暑さに磨きがかかっている気がしています。それか私の代謝が落ちているのかどちらかですね。
5月からものすごい勢いで求人応募をいただいていたのですが、6月は5月より更に多くのご応募をいただきました。何かを特別大きく変えたわけではないのですが、人が動く時期というのは一緒なんですね。
別にルールがあったりするわけではないのに、人間は不思議なものです。選べるのに選ばない。みんなと一緒であることに、価値を感じるのは日本の教育なんでしょうね。
私はいつの頃からか【自分自身で選択すること】と【人と違うこと】に大きな価値を感じ、それを信じて生きてきました。今もそうです。
そう生きてきて、後悔していることはありません。逆に、人と同じことを強制的に選択させられたり、自分の意思決定ができない環境であったら、現在の私は間違いなく存在していないと思います。
今回は、3年前に私が尊敬している先輩に言われた、今でも大切にしている言葉について書きたいと思います。
自分を無理に大きく見せるな
先輩と会食で世間話をしている時に言われた言葉です。私自身はそんなつもりはなかったのですが、先輩から見たらそうだったので、私に当時こう伝えてくれました。
先輩:【おまえ、SNSで何の自慢ばっかりしているんや】
私:【仕事の発信はしてますが、自慢のつもりはないですよ】
先輩:【何故、そんな仕事の話とかSNSで発信したいんだ?】
私:【会社の認知を上げるためと忘れられないためです】
先輩:【ヘぇ〜、違うと思うな】
先輩:【例えそうだったとしても、そのやり方、伝え方は間違えている】
私:【そうですか、もう少し発信の仕方は考えます】
このようなやりとりです。私の先輩は思ったことをそのまんま言う人ですし、その話をそのタイミングで私にする理由は全く言ってくれません。昔からそんな人です笑
この時もいきなり説教みたく頑張っている発信を貶されて、苛立ちすら覚えました。しかし、今まで先輩から教えてもらったことを実践して悪化したことはないので、この件に関しても、私は素直に実行してみようと思いました。
そして、ここから現在に至るまで様々な発信を控えるようになりました。嬉しい時、悲しい時など、色んなシーンで発信できる内容はこの3年もあったのですが、敢えて自分からその発信を選択しない3年を送ってきました。
私におこった変化
当時は苛立ちすら覚えた先輩のアドバイスですが、私はこの3年でとっても大切なことに気がつきました。そして、また先輩に感謝しているのです。私は会社のためにSNSなど発信していると自信満々に先輩に言っていたのですが、控えてみて気がついたのはそうじゃなかったという事実です。
【本当は自分に自信がなかった】
【SNSで誰かに承認して欲しかった】
【自分を評価してくれる人を増やしたかった】
【孤独だった】
【ただただ焦っていた】
【自分のやるべきことを見失っていた】
私におきた変化は、上記に記載した内容です。決してSNSで発信すること自体が悪いと言っているんではないです。立場、タイミング、やりたいことなど人によって違うので、あくまで私にとっても上記の変化は本当に大切だったということです。
私がやるべきことは経営者として『会社を成長させること』です。自分の満足のために評価者を増やし、安心している場合ではない。
それより、もっともっと今より会社を良くしていくために、自分自身の全ての時間と知恵を使うべきだったんだとわかりました。今も先輩のその言葉は、僕の中で大きく何かに落ち込みそうな時、逃げたい時、頼りたい時に自分を鼓舞してくれています。
SNSとの付き合い方
上記で記載したように、私はこの数年でSNSとの付き合い方を大きく変えました。それも自分が変化したことで、色んな視点でSNSを見れるようになりました。
『いいなぁー』とか『羨ましい』というような感情はほとんどなくなりましたし、色んな人の投稿している内容の意味や背景を考えるようになりました。これだけ情報が多い社会で、自分が必要な情報だけをキャッチしていくことは非常に難しいですが、自分から行動していかないと何も変わらないんだと思います。
私は上記のようなことに気がついてから、日常が本当に楽になりました。無理に自分を大きく見せる必要もないし、自慢する必要もないです。
失敗したこと、悲しかったこと、落ち込んだことも話せる仲間も増えました。ただただ発信をしていた時の自分は本当に実力も自信もなくただ怖かったんだと思います。
『弱い犬ほどよく吠える』って言葉がありますよね。先人が残した言葉は、本当に的を得ていて素晴らしいと思います。
自分の中で考え、理解し、消化して吠えなくていいことだって実はたくさんあるんですよ。もしSNS発信など苦しくなっている人がいたら、私の先輩の言葉を参考にしてください。
まとめ
7月、8月とこれから夏本番が到来しますね。一年で最も私が好きな季節。今年の夏も後悔を残さないように公私共に全力で頑張りましょう。
今月も最後まで読んでいただきありがとうございました。また来月お会いしましょう。
- 最新記事