「リスティング広告の広告文は、文字数制限などにより掲載したい情報を記載しきれない」ということはありませんか?
Googleのリスティング広告には、見出しと説明文だけでは説明しきれない情報を表示できる「広告表示オプション」というものがあります。広告表示オプションには、電話番号や住所、サイトリンクなどさまざまな種類があり、ニーズに合わせてその種類を選ぶことが可能です。
本記事では、広告表示オプションの種類別の特徴と設定方法についてご紹介します。
目次
アセット(広告表示オプション)とは?
広告表示オプション(アセット)とは、広告文とは別に広告主の住所や電話番号、サービスや商品の内容など追加情報を表示できる機能です。事前に設定しておくことで、リスティング広告の見出しやテキストだけではカバーしきれない情報を表示させることができます。
広告表示オプションの費用
広告表示オプションの設定に対して費用は掛からないものの、クリックされた場合に通常の広告と同様に課金されます。
具体的には、サイトリンクオプションのクリックが発生、電話番号表示オプションから電話による問い合わせがあった、あるいは住所表示オプションから店舗までの経路検索をしたような場合に、それぞれのアクションに対して費用が発生します。
広告表示オプションの課金基準は次のようになっています。
- 広告の1クリックにつき1回分の料金が課金
- 1回の広告表示で課金が発生するのは広告本体と広告表示オプションに対してそれぞれ1回目、合計で2回目のクリックまで。3回目以降のクリックには料金は発生しない
- 販売者評価の広告オプションに対するクリックには課金されない
- モバイルにおいて、価格表示オプションのプルダウンした場合にも課金は発生しない
広告オプションの表示条件
広告表示オプションは、設定したからといって常に表示されるわけではありません。表示されるには、次の3つの条件を満たす必要があります。
- 広告ランクが一定以上の値であること
- 広告の掲載順位
- 有効になっている他の広告表示オプション
検索結果画面に表示される広告の掲載順位は、広告ランクやユーザーの検索状況などによって決まります。上位に表示される広告ほど優先的に広告表示オプションが表示されます。
また、アカウントやキャンペーン、広告グループレベルで設定されている他の広告表示オプションとの兼ね合いもあります。たとえば、すでにサイトリンク拡張機能が有効な場合、住所拡張機能が表示されない可能性があります。
上記3つの条件を満たした場合でも、すべての広告表示オプションがランダムに表示されるわけではありません。掲載基準を満たし、かつ効果向上が見込まれるオプションのみが優先的に表示されます。
広告アセット(表示オプション)のメリット
広告表示オプションを設定することで、広告文だけでは伝えきれない自社のサービスや特徴を伝えることができます。そのため、次のようなメリットがあります。
クリック率・コンバージョン率の向上
広告表示オプションを設定すると、自社の商品・サービス内容に合わせた表示ができるため、クリック率が向上します。
さらに、これまでの広告表示では伝えきれなかった内容を訴求できるため、コンバージョン率(CVR)の向上も期待できるでしょう。
広告ランクの向上
リスティング広告では、広告ランクが高いほど広告の上位掲載が可能となります。広告表示オプションを設定すると、広告ランク(掲載順位)向上に一定の効果が見込めるため、必ず設定しておきましょう。
なお、広告ランクのスコアは、次の6つの要素に基づいて決定されます。
入札単価
広告とランディングページの品質
広告ランクの下限値
オークションにおける競争力
ユーザーが検索に至った背景
広告アセットやその他の広告フォーマットの効果
参考:Google広告ヘルプ|広告ランクについて
広告ランクを高めるためには、広告の品質が大きな要素となっていますが、広告アセットを網羅的に設定することもランク向上につながります。
クリック単価を下げる
広告表示オプションを設定すると、品質スコアが向上し、広告ランクにも加点がされます。
加点されれば、入札単価を安くできるようになり、クリック単価を下げられる可能性があります。クリック単価が高騰しているジャンルのアカウントこそ、1円でも安い単価で広告の上位掲載を狙いたいものですので、必ず設定するようにしましょう。
広告アセット(表示オプション)を目的別に紹介
広告表示オプションにはさまざまな機能があり、広告を掲載する目的や目標に基づいて選択しましょう。ここでは代表的な広告アセットをご紹介します。
目的(目標) | アセットの種類 |
来店・購入の顧客を増やす | 住所表示オプション |
問い合わせを増やす | 電話番号アセット |
Webサイトでのコンバージョンを増やす | サイトリンクアセット |
コールアウトアセット | |
構造化スニペットアセット | |
価格アセット | |
リードフォームアセット | |
アプリのダウンロードを増やす | アプリアセット |
住所表示オプション(アセット)
住所や通話ボタン、ビジネス情報ページへのリンクを表示して、ユーザーに来店を促すことができる機能です。
サイトリンクオプションを設定すると、広告テキストにリンクテキストを追加することができ、追加できる表示項目が多い上に各ページへのリンク先を指定できるので、ユーザーのニーズの合わせたサイトへ誘導することができます。
サイトリンク表示オプションの表示形式は、広告が掲載されるデバイス(パソコン・スマートフォンなど)の種類や場所によって変動します。タブレットやモバイル端末では8個まで表示される可能性もありますので、できれば最低8個以上の設定をおすすめします。
電話番号表示オプション
電話番号アセットを使用すると、広告に電話番号を追加して、広告に電話番号を表示できる機能です。水漏れや鍵の紛失など今すぐ問い合わせが必要な緊急度が高い商材やサービスに活用すると良いでしょう。
電話番号アセットを表示すると、ユーザーが通話ボタンをタップまたはクリックして、店舗に直接電話をかけたり、Webサイトにアクセスしたりすることができます。電話番号は営業時間内だけの表示も可能で、広告費は通話とクリックで同様です。
サイトリンクアセット
サイトリンクアセットは、検索結果に表示される広告の下に最大10個のリンクを追加できるものです。 ユーザーは、これらのリンクをクリックして、広告主のウェブサイト内の関連ページに直接アクセスすることができます。
コールアウトアセット
コールアウトアセットは、検索結果に表示される広告の下に最大4個の短いフレーズを追加できるものです。 これらのフレーズは、広告主の製品やサービスの特徴を簡潔にアピールするために使用できます。
サイトリンク表示オプションと違い、ユーザーをランディングさせることができませんが、広告の占有面積向上のためには最低でも6~8個設定をしておくのが良いでしょう。
構造化スニペットアセット
構造化スニペットアセットは、Google 広告で利用できるオプション機能の一つで、検索結果に表示される広告の下に、商品やサービスの特定の側面を強調する情報を追加できるものです。 ヘッダーと値のリストという形式で表示され、ユーザーは広告を見るだけで、商品やサービスの特徴をより詳細に理解することができます。
価格アセット
価格アセットは、検索結果に表示されるテキスト広告の下に、商品やサービスの価格、簡単な説明文、リンクを最大10個まで追加できるものです。 ユーザーは、これらの情報から商品やサービスの内容をより詳細に理解し、購入や申し込みなどの行動を起こしやすくなります。
価格表示オプションを設定すると、取り扱っている商品やサービスの値段を表示させられます。たとえば「サービスA ○○円~」、「サービスB ○○円~」のように表示をさせることが可能です。
リードフォームアセット
リードフォームアセットは、検索結果に表示される広告の下にフォームを追加できるものです。 ユーザーは、このフォームから直接、氏名、メールアドレス、電話番号などの情報を送信することができます。 従来の広告のように、ウェブサイトに遷移してから情報を送信する必要がないため、ユーザーにとって利便性が向上し、コンバージョン率の向上が期待できます。
アプリアセット
アプリアセットは、検索結果に表示される広告の下に、モバイルアプリまたはタブレットアプリへのリンクを追加できるものです。 ユーザーは、このリンクをクリックして、アプリストア(Google Play または Apple App Store)のアプリ説明ページに直接アクセスすることができます。
広告アセット(表示オプション)の設定方法
広告表示オプションの設定手順は、以下の通りです。
- Google 広告アカウントにログインする
- 左側のメニューから「広告とアセット」を選択する
- 「アセット」タブをクリックする
- 設定したい広告表示オプションを選択する
- 各オプションに必要な情報を入力する
- 「保存」をクリックする
以下は、各広告表示オプションの設定方法の詳細ページへのリンクです。参考になさってください。
住所表示 | 住所アセットについて|Google広告ヘルプ |
電話番号 | 電話番号アセットについて|Google広告ヘルプ |
サイトリンク | サイトリンク アセットを作成、編集する -|Google 広告 ヘルプ |
コールアウト | コールアウトアセットについて|Google広告ヘルプ |
構造化スニペット | 構造化スニペットアセットについて|Google広告ヘルプ |
価格 | 価格アセットについて|Google広告ヘルプ |
リードフォーム | リードフォームアセットについて|Google広告ヘルプ |
アプリ | アプリアセットについて|Google広告ヘルプ |
広告アセット(表示オプション)の効果を確認するには?
広告アセットを表示したことによる効果を確認する方法を目的別にご紹介します。
広告アセットを追加したことによる効果を確認する
広告アセットを活用することで、検索結果に表示される広告に付加情報を追加できます。 これにより、限られた広告スペースの中で、より多くの情報をユーザーに伝えられるようになり、クリック率の向上が期待できます。
成果の高い広告表示オプションを確認する
成果の高い広告表示オプションを確認する方法は次の通りです。
- Google広告の管理画面から「広告と広告表示オプション」を選択する
- 上部の「広告表示オプション」を選択する
- 広告の成績が表示された画面でオプションの表示回数やクリック数などを確認する
広告表示オプション別に成果を確認する
レポートの分割表示機能により広告表示オプション別に成果を確認することができます。
広告表示オプションの成果だけを確認する場合
- 広告表示オプションの成果を確認できる画面を表示
- 「分割」から「この広告表示オプションとその他」を選択する
「クリックタイプ」で分割する方法
- 広告表示オプションの成果を確認できる画面を表示
- 「分割」から「クリックタイプ」を選択する
広告アセット(表示オプション)に関するよくある質問
出るはずの広告が出ない時は
予算の制限により、広告が出ない事例が多くあります。日予算の引き上げを行い、大事な広告キャンペーンのために予算分配をする必要があります。予算以外にも、さまざまな原因があります。一つひとつ原因を解決していき、検証していきましょう。
より多くクリック数をあげるには
「誰」をサイトに呼びたいか、ターゲテイングユーザーを明確にすることが大切です。もしも自分だったら、どんな広告なら表示された際にクリックしたくなるかを考えると、より良い広告が配信できるのではないでしょうか。
リスティング広告についてBigmacにご相談ください
本記事では、リスティング広告の広告アセット(表示オプション)の種類別の特徴や設定方法、効果を確認する方法などについて解説してきました。広告アセットは各種類の特色を踏まえ、活用しましょう。
リスティング広告についてわからないこと、困ったことなどがあれば、ぜひBigmacにご相談ください。
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