TwitterでSEO効果はあるの?ないの?と考えたことがある方もいますよね?
今回はTwitterとSEO効果の関係性についてご紹介していきます。
目次
基本的なSEO効果が期待できるTwitterの活用法
・Twitterのフォロワーを増やす
・サイトにTwitterのツイートボタンを設置する
・有料広告を活用する
・短縮URLを使用しクリック率を上げる
SEO効果へ促す為の方法として上記の3つの他にもいくつかの方法があります。ホームページやブログで記事を更新した場合、Twitterでリンクを張り、フォロワーに記事を更新したことをお知らせすることで、そこからホームページやブログへのアクセスを促すことが可能となります。
しかし、ホームページやブログで集客を増やし、売上を伸ばす為には、検索エンジンからの集客が必要となり、より効果的といえます。検索エンジンからのアクセスを集めるためにはSEO対策がしっかり成されていることが大切ですが、その中で被リンクの獲得が1つのポイントとなります。
被リンクとは
被リンクとは外部のサイトから自分のサイトをリンク付けしてもらうことを指します。
被リンク(リンク付けしてもらうこと)の例
・サイト、ページを紹介された時
・記事の内容、ペーシを引用された時
・コンテンツの内容に言及された時
こうした場合に設置されたリンクを自然な被リンクとし、たくさんのサイトから被リンクを獲得していると自分のホームページやブログのページランクも上がります。
Twitterは検索エンジンでは検索されない?
Twitterにシェアされたツイートの外部には「content=”nofollow”」「rel=”nofollow”」というHTMLで記述される属性が付きます。その為、YahooやGoogleの検索エンジンでは、そのリンク先のページは検索されません。
しかし、TwitterAPI(twitterへの投稿、twitterの検索、twitter友達関係表示など)から外部サービスへのリンクには「rel=”nofollow”」という属性が無いものが多い為、多くのサイトから被リンク効果を獲得することができます。
はてなブックマークとTwitterの連携
はてなブックマークとは、ブックマークを保存・公開することが出来、日本最大規模のブックマークアプリです。はてなブックマークを利用することで、必要な情報を短時間で見つけることが出来ます。はてなブックマークとTwitterを併用している人も多く、自分のサイトがTwitterでたくさんリツイートされることにより、はてなブックマークでもブックマークされる可能性も高くなり人気エントリーに選出される可能性も高くなります。
はてなブックマークの人気エントリーには多くの人が注目している為、ここにエントリーされると一期に注目を浴び、アクセス数の伸びにも期待することが出来ます。はてなブックマークはnofollowもありません。その為、ブックマークされることで被リンクを獲得出来ます。
Twitterでの間接的なSEO効果
Twitterなどのリンクにはほとんどにnofollowが設定されている為、直接的なSEO効果はないといわれています。SNSシェアの反響が大きく大量に拡散されているようなコンテンツは、大抵検索順位で高い方に掲載されています。
しかしこれはコンテンツ自体が良いものであった故に、googleに評価され、ユーザーからの被リンクも獲得されたということが順位上昇の要因であり、SNSシェア自体が直接SEO効果をうけたというわけではありません。
ただし、間接的なSEO効果を狙うことは可能です。Twitterでのシェアはフォロワーの間にはしっかりと拡散されますし、リツイートされればフォロワーのフォロワーにまで拡散されることになります。まずは、魅力的なコンテンツを作成し、コンテンツ自体の質を上げることが間接的なSEO効果に繋がるといえるでしょう。
読みたくなる!見たくなるコンテンツの作成
Twitterでシェアされ、拡散される為には以下のような記事であることが大切になります。
・読みたくなる記事であること
・役にたつ記事であること
・誰かに教えたくなる記事であること
いくら投稿しても、読まれなければ拡散されません。ユーザーの目に留まる魅力的なコンテンツを提供することを心がけなければなりません。SNSでは、うまく拡散出来れば効率よくサイトの価値を高めることが出来、被リンクの中でも上質な自然リンクを増やすことが可能です。
まとめ
結果、検索エンジンでは検索されない為Twitterによる直接的なSEO効果はないが、Twitterで拡散されることで、最終的には集客となり被リンクの獲得に繋がる為、間接的なSEO効果はあるということになります。以上より私は、TwitterでのSEO対策もしないよりもすることをお勧めしたいと思います。
- 最新記事