リスティング広告運用を始めるにあたり、いきなり一から自分で開設&運用をしよう!・・・なんてことは非常に難しいものです。まずは、他の人が開設&設定して、実際に運用している管理画面を開いてみましょう。
しかしながら、管理画面を開いてもよくわからない…。そんなリスティング超初心者方へ、この管理画面の構造を解説します。
4つの階層に分かれています。
リスティング広告運用は、下記の二つで行えます。
・Yahoo!プロモーション広告
・Google Adwords
二つともに構造はだいたい同じです。どちらも、下記の4階層に分かれています。
・アカウント
・キャンペーン
・広告グループ
・キーワードと広告
階層のくくりとしては、下記をご覧ください。資料:by Yahoo!
それでは、この各階層について書かせていただきます。
▼アカウント
アカウントは、一番上階層です。企業や店舗の広告を、このアカウントは1つの中で運用します。しかし、企業内でも、複数のホームページを持っていたり、扱う商材が多数ある場合などは、ホームページごとや商材ごとにアカウントを開設する場合もあります。そういった場合は、別にすることで、予算管理もしやすくなります。
▼キャンペーン
キャンペーンでは、予算管理、配信日時、配信先などのターゲティング設定をします。アカウント内でも扱う商材や予算、広告掲載目的が違う場合は、このキャンペーンで分けて運用します。
▼広告グループ
広告グループでは、この下の階層の広告とキーワードをとりまとめることができます。広告グループこどに入札単価を設定したり、対象外キーワードもここで設定したりもします。
▼広告
掲載したい広告のことです。テキスト広告の場合は、タイトル・説明文・リンク先URL・表示URLで構成され、ディスプレイ広告の場合は、広告画像・リンク先URLで構成されます。
▼キーワード
広告に関する語句のことです。インターネットユーザーが検索した際に入力するであろう語句のことをキーワードと呼びます。
・・・ということで、今回は、基本中の基本!これを知らなきゃ、管理画面はチンプンカンプン!となってしまう階層について書かせていただきました。この階層の意味を知った上で、管理画面をのぞいて各階層を開いていってみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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