リピストとは、株式会社precsが作成したネットショップツールのことです。数あるネットショップの中でも、単品購入や定期購入に特化されたECシステムで、比較的に簡単に始めることができます。
今記事は、ECシステム「リピスト」について、ご紹介します。
目次
リピストの特徴
ネット上にはたくさんの通販サイトがありますが、リピストの特徴は単品購入・定期購入に特化していることです。単品購入とは、一つの商品のみ購入してもらう方法です。売りたい商品をお客様に強くアピールすることができ、新商品などに向いています。定期購入とは、同じ商品を定期的に購入してもらう方法です。消耗品などに向いています。
フォーム一体型LP
フォーム一体型LPは、ランディングページ内に購入フォームが同一ページにあるため、LPを見たユーザーを、同ページ内で遷移することなく購入フォームへ誘導することができます。
LPを読んだユーザーの購入欲が冷めないうちに購入へと進むことが可能です。
定期購入機能
リピストには定期購入機能が備わっています。売り上げを継続的にすることや、リピーターの期待、購入者には毎回注文しなくて済むという長所があります。
お届けサイクルは三種類から選択することができ、日付や曜日、間隔を選ぶことができます。
カスタマイズも可能
リピストでは、サイトのデザインがデフォルトで用意されている他にも、自分でカスタマイズする事ができます。HTMLやCSSの知識は必要ですが、コーディングができる方には結構簡単にサイトデザインを変更することができます。
AmazonPayとも連携できる
リピストはAmazonPayが使用できます。個人情報を入力するのにためらう顧客にもネット通販をしやすくしてくれます。
データ解析ができる
リピストにはCPA(顧客獲得単価)・CVR(顧客転換率)などが標準搭載で見る事が可能です。広告毎のLTV(顧客生涯価値)などをADコードでグラフが確認できます。
LTVでどの広告の反応がよかったのかを分析することができます。CPAを最適化したり、予算分配など広告の管理もしたりすることができます。
ほかには、定期購読の離脱率を計測することもできます。何度目の購入で解約されるのかを分析することで、販売戦略を立て、今後に活かすことが可能です。
ステップメールができる
ステップメールとは、顧客にあらかじめ用意したメールを配信するメールマーケティングです。
「商品を購入した時」「商品が到着した時」「商品を買って何週間後」「何ヶ月後」というスケジュールを決めたタイミングで、ユーザーにお得な情報や他の商品をおすすめするなどに活用することでLTVを長くすることができます。
設定さえしてしまえば、自動的にメールが送信されるので毎回手動でメールを送る必要はありません。
単品購入のメリット
単品購入のメリットは、販促が簡単にやりやすい点です。たくさんの商品を扱う総合通販の場合は、商品を一つ一つ消費者にアピールすることはとても難しいですが、単品購入の場合は商品やサービス内容について強く知らせることができます。
カゴ落ちを防ぐ
単品購入では、ページを遷移することなく購入手続きができるフォーム一体型LPであるため、購入者が商品をカートに入れて購入手続きをしている間にサイトを離脱してしまう「カゴ落ち」を防ぐことができます。
管理のしやすさ
単品購入では、商品が1種類なので、在庫商品の管理や保管に手間やコストがかかりません。たくさんの商品を扱う総合通販では、在庫商品の管理や保管だけでも手間やコストがかかりがちです。在庫を管理するための環境、人員などの仕事も単品購入なら少なくて済みます。
定期購入のメリット
定期購入のメリットは、一度購入していただければ、顧客に長い期間購入し続けてもらえます。売り上げが、ECサイトを運営している期間に比例して伸びていきます。特に消耗品との相性がよく、同じ商品を定期的に買う必要があるものに適しています。
リピストの導入方法
リピストにはライトプラン・スタンダードプラン・プレミアムプラン・エキスパートプランという4つの料金プランがあります。目標金額、想定受注件数などが目安として設定されていますので、商品に合わせて利用しましょう。
申込はhttps://rpst.jp/smp.phpから可能です。
ライトプラン | スタンダードプラン | プレミアムプラン | エキスパートプラン | |
月額 | ¥14,800 | ¥39,800 | ¥69,800 | ¥148,000 |
初期費用 | ¥29,800 | ¥69,800 | ¥98,000 | ¥398,000 |
目標金額 | ~300万円/月 | 300~1000万円/月 | 1000万円~5000万円/月 | 5000万円~/月 |
想定受注件数 | ~1,700件/月 | ~6,000件/月 | ~16,000件/月 | 20,000件以上/月 |
リピストは多機能ECツール
リピストは定期購入のEC制作ツールの中でも、多機能でマーケティング解析も強力です。分析したデータで顧客単価を上げることも可能です。
HTMLやCSSなどのコーディング技術があれば、デザインも自由自在に変更することができるので、導入を考えている方はプラン内容と売りたい商品をよく考えてみると良いと思います。
- 最新記事