2025.03.05

福井本社の移転に密着!~新オフィス移転までの軌跡~

ニュース

みなさん、こんにちは!「SHERI.」だよー!

3月も初旬。まだまだ寒さが厳しいこの季節ですが、体調崩していないかな??春の足音がもうそこまで迫っていると思っていたのですが、まだまだ寒いですね。。。

そんな寒さも吹き飛ばすBigでHotなニュースがあります!なんと!2月17日に・・・Bigmac福井本社が移転しました!

場所は、福井駅前の目と鼻の先、「FUKUMACHI BLOCK」になります!(住所:福井県福井市中央一丁目3番5号)

この「FUKUMACHI BLOCK」というのは2024年3月北陸新幹線開通と共に開業した商業施設で、1階には飲食店やお土産屋さん、3階にはフィットネスジムなどが構えており、非常に賑わっている商業施設になっています。

「FUKUMACHI BLOCK」の4階以上はオフィスブロックとなっており、弊社が事務所を構えるのはそこの9階になります。

こんな素敵な「FUKUMACHI BLOCK」に無事移転完了することができたのは、陰ながらに動いていた総務スタッフがいたからです。

今回の採用ブログはそんな総務スタッフに焦点を当てて、新オフィスに移転するまでの軌跡を紹介していくよー!

2024年11月中旬 新オフィスの視察

時は遡ること、約4ヶ月前。福井本社移転というプロジェクトBigmacが始動しました!

まずは新オフィスの視察です。

実際の現場に行き、どのようにオフィス内を区切るか、机や作業に必要なものをどこに置くのかなど念入りにシミュレーションします。

こちらの要望が固まったら、その案を施工業者さんに依頼し、もっといい案がないかなど詳しく話を詰めていきます。

そして出来上がったパース(イメージ図)!

一度提案されたバースも再度社内で検討し、机の色味や家具の配置、またライトの数なども細かく決定していきます。

何事も最初が肝心!

しっかりイメージ図を頭に入れて、最高のオフィスになるように何度も会議を重ねます。

オフィスを移転するなんて、数回しか経験できないもの。懸念点がないかなどもしっかり検討していきます。

 

2024年12月 移転前MTG

2024年12月 移転前MTG

事前視察も終え、施工業者さんにオフィスのリノベーション工事も依頼完了しました。

今度は各自移転までのタスクを確認する事前MTGを行います。

新しい備品購入やマニュアルの作成から始まり、持っていく備品の選定や引っ越し業者さんの対応、旧事務所の解約手続きなど、細かい業務まで担当者を割り振り、業務内容を確認していきます。

そんな私が担当になったのは、大きく分けて備品の管理と引っ越し業者さんの対応。

Bigmacは観葉植物が特に多い会社です。新オフィスに持っていく植物とそうではない植物を選定し、引っ越し業者さんに伝えます。

そんなBigmacにあった植物はなんと80個超え!

新オフィスに持っていかなかった植物はスタッフにお配りして、各ご家庭に旅立っていきました~!みんなお元気で!大切に育ててね🌸

他にもスタッフが使用するディスプレイや配線など、また総務室内にある書類に至るまで、当日スムーズに搬入できるように1つ1つどこに持っていくか分かるように配置図を作成します。

当日はバタバタすることは必至。ですので事前準備を行い、少しでもスムーズに搬入できるように準備しておきます。

事前準備の大切さは、このBigmacの総務部に入ってから身に染みるほど感じたので、抜けがないように念入りに確認していきます。

また、忙しいのは私だけではありません。通常業務もありつつ引っ越しの事前準備も進めないといけませんので、みなさんとても忙しそう💦

こんな時こそ助け合い。

総務スタッフ同士が密に連絡・連携を取ることで1人で対応したら時間がかかる案件も、複数人で同時にとりかかり助け合いながら業務を進めます!

流石、総務スタッフ!連携なら随一ですね!

そんなこんなで移転までNoストップ!最後まで頑張りましょう~⭐

 

2025年2月 引っ越し前夜

2025年2月 引っ越し前夜

本日の日付は2月10日(月)。新オフィス移転までちょうど1週間です。

本日から、新オフィスに行き備品の設置や組み立てを行います。

また、それに並行して新オフィスで使用する備品を少しずつ搬入していきます。

そんな時に活躍してくれるのが、総務部唯一の男性スタッフTくん。

女性では2人がかりで持ち上げる荷物も、Tくんなら1人で運搬してくれます。

また、大きい社用車の運転も行え、旧事務所と新事務所を何度も往復してくれたよ。

いつも頼りになります~⭐

逆に女性スタッフ達で、モニターの配線や電源ケーブルと設置など器用さが求められる部分の対応をしてもらったよ。

せっかくの綺麗なオフィス、モニター周りの配線も綺麗に整理整頓が求められます。こういう細か作業は女性スタッフの方が得意ですね!ありがとうございます。

そうして迎えた2月14日(金)の夜、やっとモニターの設置が終わり、17日(月)から新オフィスで業務ができる準備が整いました⭐

お疲れ様でした~~!!

モニターの設置や事務椅子の組み立て、倉庫内のラックの組み立てなど大掛かりなものから、モニターの配線や電源ケーブルの設置・家具の設置など細かいものまで、すべての作業が完了しました。

備品の選定・購入から始まり、運搬・組み立て・設置に至るまで携わってくださった方々に感謝です。

ありがとうございました~

これで、2月17日にスタッフ達にお披露目も大丈夫そうでね。本日も夜遅いのでゆっくり休んでくださいね!

 

2025年2月17日 引っ越し当日

2025年2月17日 引っ越し当日

やって参りました、引っ越し当日の2月17日。

本日は朝早くから2班に分かれて、作業・準備を行っています。

まず密着するのは、旧事務所に残り引っ越し業者さんと共に観葉植物などを搬入しているグループになります。

先ほども記載しましたが、本事務所には80個ほど観葉植物がありました。その中で選ばれた約20個の観葉植物の搬入を行います。

数は約1/4になったといえ、まだまだ多い!1つずつ丁寧にトラックに積み込んでいきます。

引っ越し業者さんの方で、観葉植物を積み込んでもらっている間に、総務スタッフで持っていく書類などを業者さんの方に依頼していきます。

段ボール1つ1つに何が入っているのか、どこに持っていくのかを記載しているので、新オフィスに到着してもスムーズに運んでくれるはずです。

そんなこんなで約2時間。すべての荷物がトラックに積み込まれました。新オフィスに向かって出発です。では、新オフィスではどうなっているでしょうか?

時刻は少し遡り、9時ちょうど。新オフィスには続々とスタッフが出勤してきます。

事前に案内はしていたのですが、生で新オフィス内を見る方がほとんど!驚きの表情が新鮮で、準備していた総務スタッフにとっては嬉しい限りです。

新オフィスには、今まで通り車で出勤するスタッフをはじめ、バスや電車での通勤を選択されたスタッフもいて、自分に合った交通機関を利用してオフィスに出勤することができます。

これは、「FUKUMACHI BLOCK」が福井駅の目の前にある強みですね~✨

本日も時間通り、すべてのスタッフが出勤しました。これから、社内ツアーを行っていきます。

Bigmacの事務所内の案内はもちろん、「FUKUMACHI BLOCK」の簡単な説明も合わせて行います。

素敵なオフィスにスタッフの皆さんも大満足!頑張った甲斐がありましたね~。

社内ツアーが終了した数分後、旧事務所を出発した引っ越し業者さんのトラックが到着しました!ここから人海戦術で、備品をオフィス内に搬入していきます。

事前に段ボールに搬入先を記載していたので、スムーズに搬入できています。やっぱり事前準備は大切!観葉植物は大きすぎるので、男性スタッフで所定の場所まで運びます。やっぱり頼りになりますね~。

バタバタしている1日も気がつけばもう16時を回っています。

今回、福井本社移転に伴い、決起会が行われます。

決起会といっても堅苦しい会ではなく、新天地に移転しこれからもクライアント様のために尽力していきましょうという決意を改めて確認し、食事する会になります。

今回は、「FUKUMACHI BLOCK」1階でレストランを営んでいる「ULO」さんにて特別なオードブルを作っていただきました。

 

どのメニューも美味しく、また食べたことがない新鮮な料理に舌鼓しながら、スタッフ同士で会話を楽しんでいました!

皆さん楽しそうで、なにより!

そして、無事新オフィスへ移転できて本当に良かったです!総務スタッフの皆さんお疲れ様でしたー!

 

後語り ~旧オフィス解約まで~

後語り ~旧オフィス解約まで~

2025年2月17日をもちまして、Bigmac株式会社の福井本社の移転が完了しましたが、旧事務所に残された備品の片付けや解約対応がまだ残っており、その様子を後語りとして記載します。

宜しければ、こちらも最後までご覧ください。

日時は2月18日(火)。昨日は新オフィス移転が完了しましたが、まだ旧オフィスには備品が残されています。

買い取り業者さんと連絡を取り合い、残された備品の買取対応を行いました。思った以上に備品があり、数回に分けて備品をすべて引き取っていただきました。

すべての備品がなくなった旧事務所は想像よりも広く、驚きを隠せません。

私、「SHERI.」がBigmac株式会社に入社し、このオフィスで仕事を始めて3年になります。

当然ですが、こんなにも静かなオフィスは初めてで、いつも賑やかな声が聞こえていたオフィスとのギャップに少し涙なのはここだけの話。

備品1つ1つの片付けをしているときは、この作業が終わればこの事務所とはさよならになってしまうという寂しい気持ちと、新しいオフィスで頑張ろうという前向きな気持ちが混ざり合い、スッキリしない感情に支配されていました。

しかし、片付けが完了したら、新しく頑張ろうという気持ちが強くなり、この事務所も我々Bigmacスタッフが次のステージで活躍するのを後押ししてくれているように感じました。

だからこそ感謝の気持ちを込めて、今までお世話になった旧オフィスの清掃などをしっかり行い、感謝の気持ちとともに、最後事務所の鍵を閉めたのでした。

新オフィスへの移転と旧オフィスの退去といろいろ目まぐるしい日々でしたが、とても貴重な経験をさせてもらいました。

これからもみんなが働きやすい環境になるように精一杯努めたいと思います!

今回も採用ブログをご覧いただき、ありがとうございました~。

CONTACT