【必読】デジタル広告マーケティング部に応募する未経験の方へ!
はじめに
皆さん、初めまして!
Bigmac株式会社の採用担当です。
今回未経験の応募者様へ向けて「【必読】デジタル広告マーケティング部に応募する未経験の方へ!」という記事を執筆させていただきました。
この記事を読んで応募を考えている未経験者の応募者さんの「自分がしたいお仕事」「自分がイメージしているお仕事」を改めて自分でしっかり理解してもらいたいと思うと同時に、「自分の望んでいた仕事と違う」等のミスマッチを防ぎたいという狙いがあります。
この記事を読んで少しでもデジタルマーケティングのお仕事についての理解や、入社後のイメージを持ってもらえると嬉しいです。
是非最後までご覧ください。
Bigmacの「デジタルマーケティング」とは
こちらが売り込まなくても、売れる仕組みを作る
コンセプトにビジネスの 【市場】【競合】【自社】(3C)を徹底的に分解後理解し、ユーザビリティ分析・アクセス解析から マーケティング対策やWebサイトの戦略的設計を行うのがBigmacのデジタルマーケティング。
クライアントと二人三脚で歩み、これまでの経験から目先の問題だけでなく潜在的な問題を明確にします。 お客様を勝たせること、利益の発展・向上を確実に実現させます。
具体的にどんなこと?
例えば…新しい化粧品を売り出したいけれど、自社には広告を打ち出す知識や技術を持ったスタッフがいない…
広告の運用方法やSNSの運用も良くわからないけれど他社を真似した同じようなものを配信すればいいか…というお悩みを持つ会社や、自社のサイトを作りたいけど方法がわからない、凝ったデザインにしたいけど技術がないし、自社スタッフで作れるわけでもないしなぁ…といったクライアント様のお悩みを分析し、もっとも効果的な広告について提案を行うお仕事です。
「素晴らしいものを作っているのにも関わらず、広告を打ち出す技術がないから認知度が低くなってしまっている。」
「自社の良さを知ってもらいたいのに方法がわからないから知ってもらえない。」
そういった悩みを解決し、世の中にもっと素晴らしいものの認知度が高まっていけばと考えています。
お仕事内容
求人の募集要項にも書いておりますが、大まかに下記のお仕事をお任せ致します。
初めからすべてをお願いするわけではありません。適性に応じてお仕事内容については変化していきます。
- Google広告・Yahoo広告の運用・SNS広告配信
- 顧客対応(ヒアリング・提案)
- クライアント提案・報告資料の作成・広告文の作成
- データ分析・検索キーワード調査
- 広告予算管理
- プランニング
Bigmacでは現在主にディレクターになれる方を募集しています。
また営業経験のある方は優遇させていただきますので、是非ご応募の際は一言添えて頂けますと助かります。
デジタル広告マーケティング部では、案件に対して主に3人体制で対応を行っています。
大きな役割としては下記となります。
ディレクター
プランニングを元に各スペシャリスト(デザイナー、デジタル広告マーケターなど)と連携しながら運用や、 スケジュール管理、クライアント様へのヒアリングや提案を行います。
主にクライアント様への対応や、施策を打ち出すリーダー的な存在です。
自分の提案した施策でクライアント様から直接お褒めの言葉を頂ける窓口、自分の打ち出した施策で得た結果についてより強く実感できる立ち位置でもあります。
話すことが得意または好き、相手のことを考え、相手の立場に立った考えのできる人が向いていると言えるでしょう。
またチームメンバーとの連携が最も重要となります。コミュニケーション能力が高く、アイデアマンが活躍できるポジションでもあります。
▼主なお仕事内容
- クライアント対応
- 運用者からの提案の確認
- 各案件の進捗管理
- 予算管理・進捗管理
- 各エリアの営業担当からの相談・発注対応
作業者
ディレクターから指示を受けクライアント様の意向に沿った広告文の作成や、クリエティブの作成を行って頂きます。
ラフと呼ばれる配信する広告の大まかなデザインを作成し、実際に配信するバナー画像作成については制作チームに依頼します。
FacebookやTwitterで見かける広告を作ってもらうというイメージですね。
その投稿画像に合わせたテキストを作成し、ディレクター及びクライアント様チェックを経て、配信許可が下りましたら実際に配信開始となります。配信設定についても作業者の方にお任せ致します。
※案件によっては、運用者のお仕事も兼務する場合がございます。
▼主なお仕事内容
- 広告作成(バナー・テキスト)
- 広告設定
運用者
作業者が配信開始した広告について実際の数値を拾っていくのが主なお仕事です。
配信した広告について設定にもよりますが「どんな人たちが見ているのか」「どのくらいページにアクセスしているのか」「どの程度クリックされているのか」「設定したターゲットに広告は見てもらえているか」などの細かい内容について数値を確認することができます。
運用者は、そのデータをまとめレポートとしてディレクターに報告。
その際数値をもとにディレクターに新しい施策や悪かった部分について自分なりの見解や提案を行うのも良いでしょう。
実際に生活の中で流しがちな広告の中を「数値」という点で見てみると新しい発見があって楽しいと思います。
また提出した数値をもとにディレクターはクライアント様に新しい施策を提案するのか、それともこのまま継続して様子を見るのかなど今後の方針を決めていきます。
決まったらまた作業者が広告の配信を行い、運用者が数値を拾って報告…のようなサイクルで案件をこなしていきます。
▼主な仕事内容
- レポート作成
- 進捗管理(進捗シート更新・予算調整)
- 企画書作成(シミュレーション)
- 改善案の提案(LP・バナー・広告・媒体)
- 数値報告(週1回)
大まかな入社後の流れ
教育方針に沿って、教育を実施。入社後3ヶ月は広告入稿がメインです。(広告運用補佐の立ち位置)入稿作業を通して、「各媒体の管理画面の触り方」を学び、各媒体のできることを学んでいきましょう。
4か月以降は、課題点の発掘・施策立案ができるようになったタイミングで広告運用者として正式に稼働をお願いします。
半年後にディレクターとして稼働するか、運用者として稼働するか、についてはスキルや適性を元に判断いたします。
1ヶ月~3ヶ月
- 広告の媒体特性を知っている
- 各媒体のターゲティングを知っている
- 広告入稿ができる
- GTMでCV設定をすることができる
- 広告の課題を知ることができる
- Googleの認定試験(検索・ディスプレイ)に合格できる
4か月~6ヶ月
- ディレクターへロジックツリーに沿った改善点を共有できる(週1)
- 案件に合わせてシミュレーションを作ることができる
- 媒体選定ができる
- 企画書を作れる
6ヶ月以降
- ディレクター候補になっている
- ディレクターとしてすでに稼働している
- 運用者としてすでに稼働している
求める人物像
Bigmacでは下記のような人を求めています。
- 人と関わるのが好きな人
- 新しいことにチャレンジするのが好きな人
- 何をしたら相手に喜んでもらえるか考えるのが好きな人
- 責任感があり最後までやり遂げられ、そのために努力ができる人
- 物事の分析が好き・情報収集が好きな人
- 世の中の流行に敏感な人
- コミュニケーションがしっかりとれる人
応募する方へのメッセージ
デジタル広告マーケティング部:西畑(左)、尾上(中央)、田中(右)
▼西畑より
マーケティング部の部長はメチャクチャ気さくな方なので「厳しい上司だったらどうしよう・・・」と不安な方はご安心下さい!
頼もしくて優しい先輩方と共にお待ちしてますね☆
▼尾上より
日々発見や変化が多くやりがいのある仕事です!
ちょっとでも興味を持った方是非新しい世界へドーンと踏み込んじゃってください!!
▼田中より
弊社のHPを見て「自分の価値観と合うな」と思ったそこのあなた!
その直感を信じて飛び込んできてください!
Bigmacできっと満足のいく日々が待っていると思いますよ。
記事内容を確認の上、応募したい!挑戦したい!と思われた方は下記フォームよりご応募ください。
皆様のご応募心よりお待ちしております。
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