ECサイト構築サービス「ショップサーブ」とは?特徴などを紹介

ECサイト構築サービス「ショップサーブ」とは?特徴などを紹介

ネットの普及で簡単にネットショップ(ECサイト)を始められるようになりました。
今回は、ネットショップの出店を考えている方向けに、ショップサーブとはどんなサービスなのか?特徴、仕組み、料金プラン、サポート、評判などを紹介します。
※2021年3月時点の内容です。最新情報はサービス提供元をご確認下さい。

ショップサーブとは

ショップサーブとは
ショップサーブ(shopserve)は、株式会社Eストアーが提供しているネットショップ(ECサイト)が構築できるサービスです。提供開始から約15年とEC業界でも非常に長いサービスとなっています。
ネットショップに必要な機能を標準装備しているだけでなく、契約すると専任のスタッフがページ制作方法などの使い方・設定方法、さらに、運営に必要なノウハウやテクニックも指導してくれるので、サポート体制が充実していると評判です。

最新情報をいち早くお届け!

無料会員登録していただくと、
会員限定の特別コンテンツ記事を最後まで
読むことができます!
その他、更新情報・イベント情報を
お届けいたします。

 

ショップサーブのメリット、デメリット

ショップサーブのメリット、デメリット

メリット

  • 構築実績が長い
    提供期間が約15年と長いということは、経営が安定しているということでもあり、サービスが終了となるリスクは低いと考えられます。
  • ECサイトに必要な機能・システムが揃っている
    オールインワンECカートサービスと言われていることもあり、ECサイト運営に必要な機能のほとんどが網羅されています。別途費用が必要な有償オプションもあります。
  • サポート体制が充実している
    専任のスタッフがサポートしてくれるので、分からないことがあれば、いつでもサポートを受けることができます。
  • セミナーや勉強会がある
    定期的にセミナー(オンラインセミナー)・勉強会が開催されており、定期的なインプットの場を与えてくれます。

 

デメリット

  • 初期費用、月額利用料金がかかる
    最安のプランで月額11,400円(税別)の費用がかかります。
    有償のオプション機能も用意されており、オプションを多く利用すると、月額利用料金が上がってしまいます。
  • 用意されているテンプレートがあまりおしゃれではない
    シンプルなデザインが多いため、おしゃれサイトにしたい場合にはあまり評判が良くないようです。
  • 最低利用期間が設けられている
    6ヶ月が最低利用期間となっています。途中解約をすると、当該期間分の利用料金が請求されてしまいます。ご注意下さい。

 

ショップサーブの機能

ショップサーブの機能
ショップサーブで利用できる主な機能を紹介します。

・店舗構築機能
・集客・プロモーション機能
・コンバージョン対策機能
・リピート対策機能
・運用効率化機能
・外部連携機能
・API
・決済/セキュリティ対策機能

 

デザイン機能

センスや知識がなくてもECサイト・ページを作成できるように、デザインテンプレートが157種類用意されています。レスポンシブ対応やスマートフォンサイトの独立化など、目的に合わせたカスタマイズも可能です。

 

ショッピング機能

ショッピングカートの重要機能と言われている「顧客単価・離脱防止・セキュリティ・顧客理解・購入完了率」が標準搭載されています。

 

集客・プロモーション機能

  • WordPressとの連携
    有償になる場合もありますが、同一ドメイン内でWordPressを構築でき、SEOに効果があると言われているオリジナルコンテンツの追加、情報発信していくことが可能です。
  • SNSとの連携
    商品詳細ページにSNS連携ボタン(シェアボタン)を簡単に設置できます。
    また、登録された商品情報から連携が可能で、手間なく自動でInstagramへの商品投稿が可能です。

 

決済方法

お客様が希望する決済方法が使えるかどうかはECサイトにとって重要なポイントです。契約不要で幅広い決済方法が導入・利用できます。

クレジットカード決済、後払い(コンビニ、郵便局、銀行)決済、コンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング決済、コンビニ決済(払込票)、ビットコイン決済、楽天銀行決済、PayPay(オンライン決済)、楽天ペイ(オンライン決済)、Yahoo!ウォレット決済

 

ショップサーブのプラン・料金

ショップサーブのプラン・料金
費用は、開通料・月額利用料がかかります。ショップサーブには4つのプランが用意されていて、登録商品数・ユーザー数などが異なります。
目的・目標、運営スタイルに合ったプランをお選び下さい。

プラン パブリック ベーシック プライム プレミアム
開通料 15,000 円+税 15,000 円+税 15,000 円+税 15,000 円+税
月額利用料 常時SSL
(サイト証明書付)
11,400 円+税 16,500 円+税 22,000 円+税 46,800 円+税
常時SSL
(企業実在認証付)
なし 19,700 円+税 25,200 円+税 50,000 円+税

※2021年3月現在の情報です。詳細は公式サイトを確認して下さい。

 

目的に合ったサービスを

今回はネットショップ(ECサイト)の出店を考えている方に向けて「ショップサーブ(shopserve)」の特徴・メリット・デメリットなどを紹介しました。目的や目標によって、向いているサービス、向いていないサービスがあります。
数多くあるサービスの中から目的に合ったサービスを選ぶ参考になれば幸いです。

マーケティングでお悩みでしたら、
Bigmacにお任せください。

バナーlefty
バナー総合
バナー総合
  • この記事を書いた人
  • 最新記事