効果的なWeb集客とは?意識するポイントや職種別の具体例も解説!

効果的なWeb集客とは?意識するポイントや職種別の具体例も解説!

Web集客はサービス全体の売上や顧客との繋がりに直結する大事な要素の一つです。「Web集客のやり方次第で、そのサービスの成功度合いが大きく変わる」と言っても過言ではありません。

本記事では、Web集客の基礎知識から、成功のためのポイントや考え方なども解説します。最後まで読めば、Web集客に自信が持てるようになります!

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目次

そもそもWeb集客とは?

そもそもWeb集客とは?

Web集客とは、インターネットを活用して、自社商品やサービスの認知度を向上させ、見込み客を集めることです。Web集客には、検索エンジンマーケティング(SEM)、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング、メールマーケティングなど、さまざまな手法があります。

Web集客を効果的なものにするためには、自社のターゲット顧客に適した手法で、有益なコンテンツを継続的に提供することにより、自社商品やサービスの認知度を向上させることが必要です。

Web集客方法の種類

Web集客方法の種類

Web集客方法の種類は、大きく分けて以下の5つに分類されます。

  • 検索エンジン
  • Web広告
  • 自社コンテンツ
  • 外部メディア
  • イベント

それぞれの方法について、詳しく説明します。

検索エンジン

検索エンジンは、インターネットユーザーが必要な情報を検索する際に最もよく利用されるツールです。例えばGoogle、Yahoo!、Bingといったものが代表的です。

検索エンジンを通じて自社のホームページを検索結果の上位に表示させることで、多くのユーザーに自社ホームページを訪れてもらうことができます。

検索エンジン集客には、以下の2つの方法があります。

  • SEO(Search Engine Optimization)
  • MEO(Map Engine Optimization)

SEOは、検索エンジンのアルゴリズムに基づいて、自社ホームページを検索結果の上位に表示させるための施策で、継続的に行うことが必要です。しかし、正しい施策を行うことで、自社ホームページの検索順位を向上させ、より多くのユーザーに訪れてもらうことができます。

MEOは、GoogleマップやYahoo!Mapなどの地図検索エンジンにおいて、自社店舗を検索上位に表示させるための施策です。MEOを行うことで、より多くのユーザーに自社店舗を認知させ、来店を促進することができます。

Web広告

Web広告は、インターネットユーザーに広告を表示させるための手法です。Web広告には、以下の4つの種類があります。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • LP広告
  • アフィリエイト広告

リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンでキーワードを検索したときに、検索結果の上部や横に表示される広告です。リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードと関連性の高い広告を表示できるので、効果的な集客手段として多くの企業で利用されています。

ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリに表示される画像や動画の広告です。ディスプレイ広告は、ユーザーが興味のあるコンテンツに関連する広告を表示できるので、効果的に認知を広められる広告として多くの企業が運用しています。

LP広告は、ランディングページに誘導する広告です。ランディングページとは、ユーザーが広告をクリックしたときに最初に訪れるWebページです。ユーザーの興味関心に合わせてランディングページを作成できるので、ユーザー獲得に効果的な広告とされています。

アフィリエイト広告は、アフィリエイターが自らのWebサイトやブログに広告を掲載し、ユーザーが広告をクリックして商品やサービスを購入した際に、アフィリエイターに報酬が支払われる仕組みの広告です。広告費を抑えながら効果的な集客を行える方法になっています。

自社コンテンツ

自社コンテンツとは、自社ホームページやブログ、SNS等で発信するコンテンツです。自社コンテンツには、以下のようなものがあります。

  • オウンドメディア
  • SNS
  • 動画コンテンツ
  • メルマガ

オウンドメディアは、自社で運営するWebサイトやブログなどのことです。自社の商品やサービスに関する情報を発信したり、ユーザーとコミュニケーションをとったりするためのツールとして活用することができます。オウンドメディアを効果的に運用することで、自社の認知度を向上させ、見込み客を獲得することができます。

SNSは、Facebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディアのことです。ユーザーが自分の考えや意見を気軽に発信したり、他のユーザーと交流したりすることができるツールです。SNSを効果的に運用することで、自社の商品やサービスに関する情報を広く拡散し、見込み客の獲得に繋げられます。

動画コンテンツは、YouTubeやTikTokなどの動画配信サービスにアップロードされた動画のことです。テキストや画像よりも視覚的に訴求力が高いため、ユーザーの興味を引き付けることができます。動画コンテンツを効果的に運用することで、自社の商品やサービスに関する情報を分かりやすく伝えることができ、見込み客の獲得に近付きます。

メルマガは、メールマガジンのことです。自社の商品やサービスに関する情報、キャンペーン情報、イベント情報などを、ユーザーに定期的に配信することができます。自社の商品やサービスに関する情報をユーザーに継続的に届けることで、既存客にも見込み客にも購買意欲を促すことが可能です。

自社コンテンツを継続的に発信することで、ユーザーとの関係を構築し、自社ホームページへの訪問を促進できます。

外部メディア

外部メディアとは、自社以外のメディアです。外部メディアに自社や自社商品・サービスの情報を掲載することで、多くのユーザーに認知してもらうことを期待できます。

外部メディアでは、主にキュレーションが代表的な方法です。

キュレーションサイトとは、インターネット上の膨大な情報の中から、ユーザーの興味やニーズに合った情報を収集・編集し、ユーザーに提供するサイトです。キュレーションサイトは、ユーザーが必要な情報を効率的に見つけることができるため、多くのユーザーに利用されています。

キュレーションサイトは、簡潔に言うと「まとめサイト」のことです。例えば、Smartnewsやグノシーなどのニュースをまとめたサイトが有名です。

イベント

イベントとは、ユーザーと直接接点を持つためのイベントです。イベントには、以下のようなものがあります。

  • セミナー
  • ウェビナー
  • 展示会
  • 業界同士の合同イベント

イベントを通じて、ユーザーに自社や自社商品・サービスを直接紹介することで、興味を持ってもらうことができます。これらのWeb集客方法は、それぞれに特徴と効果があります。自社のターゲット顧客や予算に合わせて、最適な方法を選択することが大切です。

それぞれのWeb集客方法のメリット

それぞれのWeb集客方法のメリット

先ほどご紹介した五つの集客方法について、メリットを解説します。

  • 検索エンジン:多くのユーザーに自社のWebサイトやサービスを見てもらえ、上位表示されると営業や他広告の費用を抑えられるため長期的に考えるとコスト削減になる。
  • Web広告:クリック数、表示回数、コンバージョン率などのデータを正確に計測できるため、広告の効果を追跡して戦略の最適化を行うことができる。予算を柔軟に調整でき、キャンペーンの進行中にも予算変更も可能。
  • 自社コンテンツ:自社の専門知識や業界知識をコンテンツに反映させることで、業界の専門家としての信頼性を高めることができ、顧客やクライアントからの信頼を築きやすくなる。質の高い自社コンテンツは検索エンジンの上位に掲載されやすくなり、認知度も信頼も得られるという相乗効果を発揮できる。
  • 外部メディア:独自の読者やフォロワーを持っているため、新しいターゲットに興味を持ってもらう機会が増える。また、専門的なコンテンツや意見を提供することで、自社をその業界のリーダーとしての位置付けができ、影響力を高めることができる。
  • イベント:リアルイベントなら参加者同士の交流が深まり、オンラインイベントならコメントや質問、対話を通じて参加者との交流が生まれるため、ユーザーのアクションを促進できる。

Web集客は、方法が違えば狙えるターゲットも効果も違ってきます。これらのメリットを生かし、ターゲットの印象に残りやすい効果的な集客を行いましょう。

それぞれのWeb集客方法のデメリット

それぞれのWeb集客方法のデメリット
  • 検索エンジン:成果を得るには時間がかかることがあるため、継続力とコストが必要。また、検索エンジンのアルゴリズムは頻繁に変更されるため、一度上位に表示されても次第に順位が下がることがあることも念頭に入れておく必要がある。
  • Web広告:広告主がクリック数や表示回数に応じて支払うため、費用がかかるため、競争が激しいキーワードをターゲットにする場合、広告にかかるコストが高騰する。また、近年では公序良俗に反する内容の広告が多く見られることから、ユーザーからの信頼を買いにくい傾向にある。
  • 自社コンテンツ:高品質なコンテンツを制作するための時間と労力の確保が難しい。また、自社コンテンツを検索エンジンで上位表示させるためには、適切なキーワードやSEOの最適化が必要のため、ある程度のWeb集客の知識が必要。
  • 外部メディア:提供されるコンテンツが自社の意図と異なる方向に解釈されることがある。自社のメッセージが歪曲したまま配信される可能性があるため、注意が必要。中には低品質な情報を提供するメディアも存在するため、しっかりと注意深い戦略を行うことが求められる。
  • イベント:参加者が想定よりも集まらない可能性がある。安定した集客は難しいため、十分な準備が必要。また、イベントは短期的な集客とブランド露出には大きく貢献するが、その後の継続的な効果を続けるには難しい場合もある。

これらのデメリットを把握した上で、コストが無駄になりにくく、自社サービスと相性のいい集客方法を検討してみましょう。

効果的なWeb集客のために意識するポイント

効果的なWeb集客のために意識するポイント

ここまでWeb集客の基礎知識や種類について解説してきました。少しずつWeb集客が身近なものに感じられてきたのではないでしょうか。

ここからは、Web集客をより効果的なものにするために意識した方がいいポイントを3つご紹介します。

目的とターゲットに合った集客方法を選ぼう

まず、「何のために」自社のコンテンツを発信したいのかを明確にするところから始めます。その次に、自社のコンテンツを「誰に」向けて発信したいのかをきめましょう。

例えば、美容院を営む人がWeb集客で「新規の顧客獲得」をターゲットに効果を出したいなら、InstagramなどのSNSで流行に敏感な方々に発信したり、カットモデル募集の内容で動画広告を出すことなどが挙げられます。

先ほどご説明したものの他にも、Web集客には多様な方法があります。目的やターゲットに合わせてニーズに合う最適な方法を選ぶことが大切です。

デザインをターゲットの需要に合わせよう

WebサイトやWeb広告のデザインは、ターゲットの需要に合わせることが大切です。ターゲットの年齢や性別、興味関心などを考慮して、デザインを作成しましょう。

例えば「若い女性をターゲットとしている場合は、明るくポップなデザインが効果的」「ビジネスマンをターゲットとしている場合は、落ち着いたデザインが効果的」というように、ターゲットの年齢層や好みの傾向に合わせたデザインを徹底することも重要です。

継続的に発信しよう

メリットやデメリットの項目でもお伝えしているように、Web集客で効果を出すには継続的な施策が必要となります。継続的に情報を発信することで、ターゲットの認知度を高め、興味を持ってもらうことができます。

また、継続的に情報を発信することで、自社のホームページやWeb広告の評価を上げることができます。目的とターゲットを明確にして、最適な方法で継続的に情報発信することで、より効果的なWeb集客が可能になります。

職種ごとのWeb集客のポイントと具体例

職種ごとのWeb集客のポイントと具体例

職種ごとに効果的な集客方法やターゲットは異なります。ここでは3つの職種を取り上げ、ポイントと具体例を解説します。それぞれの職種に通じる点があると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

美容関連

ターゲットを「美容意識の高い男女」と定め、そのターゲットがどんな情報を欲しがっていてどんな情報に購買意欲をかき立てられるのか分析し、集客方法を模索してみましょう。

美容関係の店舗を運営している場合(美容院やビューティーサロンなど)は、リスティング広告やSNSでの集客が効果的です。掲載先には、お店の所在地、営業時間、料金、メニュー、スタッフ紹介など、ユーザーが知りたい情報をすべて掲載することで安心感を与えることができ、ユーザーとの信頼関係につながります。

また、美容に関するブログや記事、動画などのコンテンツを作成すると効果的です。美容に関するイベントやセミナーも効果的な集客方法です。

美容に関する商品(美容液や化粧品など)を販売している場合は、LP広告で集客する会社が多いです。1ページの中にユーザーの欲しい情報を丸ごと載せておくことで、集客に効果が出やすいです。

塾やスクール系の教育関連

塾やスクール系の教育関連のターゲットは「高校生までの子供がいる20〜50代の男女」「子供の学力を上げたいと思っている教育意欲の高い親世代」などになります。塾やスクールの特徴によって、ターゲットは柔軟に変えていきましょう。

ターゲットは「通いやすさ」「アクセスのしやすさ」を重要視しているので、配信するエリアをしぼった集客が効果的です。おすすめの集客方法は、検索エンジンのSEO対策です。

「地域+学習塾」というワードで検索された際に上位に出るようリスティング広告を出したり、MEO対策でGoogleMapで検索した場合に上位表示されるようにすると、近隣地域のユーザーからの認知を受けやすくなります。

建築関連

建築関連のターゲットは「新築を建てたいと考えている40代男性」「高齢の親と快適に暮らせるようにリフォームを検討中の50代女性」などがあります。自社の取り組みや強みなどから、ターゲットを絞り出してみましょう。

ターゲットは「安心感」「会社の実績や信頼」「住宅のデザインや方向性が自分や周りの環境に合うか」を重要視しています。そのため、Web広告で新規客の獲得を狙いつつ、自社ホームページを訪れたユーザーにブログで信頼感を与えて展示会見学などのアクションに繋げる、というパターンがおすすめです。

ターゲットに適した方法で集客アップに繋げよう

Web集客は、さまざまな方法で行うことができます。どの方法を選んでも重要なことは、ターゲットに適した方法を選ぶことです。ターゲットに適した方法を用いることで、より効果を発揮します。

まずはターゲットを明確にすることで、自社にとって最適なコンテンツを作成できます。ターゲットの興味関心や行動特性を分析し、集客への道のりを考えてみましょう。

この記事が少しでも参考になり、Web集客の成功への手助けになれば幸いです。

最後までご精読いただきありがとうございました。

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この記事を書いた人

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