指名検索とは?メリットと増やす方法について解説

指名検索とは?メリットと増やす方法について解説

自社サイトの流入を増やすためにSEO対策をしている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方に今回は「指名検索」をおすすめしたいと思います!

指名検索とは、企業名や商品名をユーザーが検索する事です。「指名検索」を意識する事で、自社コンテンツに関心の強いユーザーをサイトへより多く流入させる事ができます。

指名検索が増える事で得られるメリットや増やす方法について、詳しく解説していきます。

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目次

指名検索ってなに?

指名検索とは、企業名やブランド名などのキーワードを検索エンジンで検索する行為です。

多くの用途に応じたサービスに当てはまるワードを検索する一般広告と違い、指名検索は自社製品を理解して検索を行うユーザーがほとんどのため、指名検索を増やす事で、自社サイトへの流入を増やし、売上や問い合わせ数の向上につなげる事が可能です。

指名検索と一般検索の違いとは?

指名検索と一般検索の違いは、ユーザーが検索エンジンに入力するキーワードの違いです。指名検索では、ユーザーが特定の企業やブランド名などのキーワードを入力する一方、一般検索では、ユーザーが商品やサービス、情報などのキーワードを入力します。

指名検索は、ユーザーがその企業やブランドに興味を持っており、商品やサービスを購入する可能性が高いため、企業にとって重要な集客の一つになるでしょう。

その一方で一般検索は、ユーザーが商品やサービスなどの情報を探しているため、企業にとっては潜在的な顧客が獲得できるものになります。指名検索と一般検索を組み合わせる事で、企業はより多くの顧客を獲得し、ビジネスを成功させる事ができます。

指名検索を活用するメリットとは?

指名検索は、ユーザーがその企業やブランドに興味を持っており、商品やサービスを購入する可能性が高いため、企業にとって重要な集客チャネルの一つです。指名検索を活用する事で、ブランドの認知を向上させ、売上や集客にも繋がります。

指名検索で集客率が上がる

検索結果の上位に上がるほど検索からサイトへ流入してくる確率は上がり、自社製品の購入やお問い合わせにつながる可能性が広がります。

関連キーワードを検索し、その中から必要な情報を得る一般検索とは違い、ユーザーが直接サービス名や商品名、企業名などを検索する指名検索の方が検索一覧に上位に表示されるため、多くのユーザーを流入する事ができます。

グーグルなどの検索アルゴリズムの影響を受けにくい

検索アルゴリズムとは、サイトの関連性や重要性を評価し、検索結果の順位を決めるプログラムの事を言います。一番多く利用されている検索エンジンであるGoogleでは年間500回以上検索アルゴリズムを変更、修正しています。

検索結果が上位に表示されるようにサイトのコンテンツの更新などが必要な一般検索とは違い、自社のブランド名を直接検索する指名検索では検索アルゴリズムの影響をあまり受けないため、常に高い順位を維持する事ができます。

関心の高いユーザーにアピールできる

自社のブランドに興味を持って検索しているユーザーがほとんどのため、指名検索はお問い合わせや購買意欲の高いユーザーにリーチする事ができます。指名検索から流入しているページについてはCVR(コンバージョン)率がとても高く、購入や申し込みに繋がりやすくなっています。

指名検索の対策をしない事で発生するデメリットとは?

指名検索は、自社への認知度を高め、売上を向上させるために効果的な手段です。指名検索の対策をしない場合、自社への認知度が低下し、購買意欲の高いユーザーにリーチできず、コンバージョン率が低下し、広告費が無駄になる可能性があります。

他社にユーザーが移動してしまう

指名検索の対策をしない場合、購買意欲の高いユーザーにアピールする事ができないため、他社のサービスや商品に移動してしまう場合があります。稀にタイトルやサイト内容が別のサイトと酷似していたり、サイトの権威性が低すぎると、指名検索が1位にならないケースがあったりするので注意しましょう。

目的とは違うページが表示されてしまう

検索エンジンは、サイトのコンテンツを読み取って、関連性の高いページを表示します。しかし、サイトのコンテンツが、検索エンジンが期待する内容と一致していない場合、目的のページとは異なるページが表示される事があります。

例えば、サイトのコンテンツに検索表示させたいキーワードが含まれていない場合はサイト一覧に表示されません。指名検索で検索クリックされるためには、キーワードやコンテンツの品質などをより良いものにする必要があります。

指名検索を増やす方法5選

指名検索を増やすためには、自社サイトのコンテンツの充実やSEO対策を行う事で、検索エンジンからの評価が高まり、検索結果の上位に表示されやすくなります。

ソーシャルメディアやブログで自社サイトを宣伝し、ユーザーに自社サイトを認知してもらったり、広告を掲載する事で、自社サイトへのアクセスを直接促進したりする事ができます。

自社に関連性の高いワードを活用する

ユーザーがどのような目的でキーワードを検索しているのかを理解し、それに合わせてキーワードを配置する事で、検索結果の上位に表示されやすくなります。

キーワードを最適化する際には、ユーザーの検索意図を意識する事が重要です。キーワードの最適化は、サイト改善の重要な工程になります。Googleサーチコンソールなど自社サイトへの流入が多いキーワードを選定する指標になります。万が一、自社で対応が難しい場合は、プロに相談する事も検討しましょう。

SNSや広告で認知度を上げる

SNSを運用して認知度を上げる事や、Web広告などを出稿することで指名検索数を増やす事ができます。SNSユーザーが自社ブランドや商品を元にした投稿を増やす事で認知度が高まって、結果として指名検索数も増えていきます。

また、安いクリック単価で広告を出稿する事で潜在層をターゲットにし、認知度を上げる事も可能です。

セミナーや展示会などのリアルイベントの参加

ネットでのアピールの他にリアルイベントに参加する事で、自社商品やブランド、企業名の認知度をアップさせる手段になります。

リアルイベントが開催しにくい場合は、オンラインで相談会やイベント、セミナーを開催すると良いでしょう。セミナーなどのイベント開催をすると、顧客データの獲得やアンケートも実施する事ができるので、多くのメリットがあります。

サービス名やブランド名などを覚えやすい名前にする

自社サービスや商品名、ブランド名が覚えやすかったり、ターゲットに響く名前だと、ユーザーがふと興味が出てきた時に検索されたりする可能性があります。

社内だとどうしてもサービスに精通している人が関わるので自社視点で考えがちです。より多くの人に検索、認知してもらうためにも、ユーザー側に一度立って名前を考えるのも良いかもしれません。

プレスリリースやメディア掲載をしてアプローチ

雑誌掲載やテレビCMなどのメディア広告の露出で認知度が爆発的に上がります。認知度が上がれば指名検索の回数が増え、検索一覧の順位も上がります。

しかし、メディア広告を出すには多くの資金が必要になりますので、資金に余裕のない企業だとなかなか難しいところではあります。

広報活動をし、メディア記者と繋がりをもち、プレスリリースを配信する事も一つの手です。プレスリリース配信するには、プレスリリース配信代行会社を利用すると便利です。

プレスリリース配信代行会社は、プレスリリースに必要な原稿作成やリスト作成、配信メディアへのアプローチなどを代行してくれます。

指名検索で確度の高いユーザーにアピールしよう

指名検索は、企業にとって重要な集客チャネルの一つです。

メリットやデメリット、指名検索を増やす方法を正しく理解し、必要に応じて利用する事でより多くユーザーにより多くのユーザーに自社の事を知ってもらい、商品やサービスを販売する事ができます。

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この記事を書いた人

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