【2025年版】Facebook広告のターゲティング一覧!興味関心・利用者層・行動の内容を全紹介

Facebook広告のターゲティング一覧!興味関心・利用者層・行動の内容を全紹介

Facebook広告は、誰にどのような広告を配信するか?といったターゲティングが、他のSNS広告より詳細に設定することができます。

ターゲティングを詳細に行うことで、興味関心の高いユーザーに広告を表示することが可能です。その一方で、ユーザー行動の複雑化や、データ量の膨大化など、成果が出るターゲティング設計のハードルは年々高まっています。

そこで本記事では、Facebook広告のターゲティングの一覧を詳細に紹介します。興味関心、利用者層、行動といった多様なターゲティング項目を網羅し、あなたのビジネスに最適なターゲット層にピンポイントで広告を届けるためのヒントを解説します。

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目次

Facebook広告のターゲティングとは

Facebook広告のターゲティングとは

Facebook広告のターゲティングとは、広告を表示したいユーザーを、年齢、性別、興味関心、行動履歴など、様々な特徴に基づいて絞り込むことを指します。

Facebookは、年齢や性別などの基本的なユーザープロフィールの他に、ユーザーがクリックした広告や「いいね!」をしたアカウントに基づき、ユーザーの興味関心についてのデータを収集しています。そこで得られたデータをもとに、詳細なターゲティングを行うことができます。

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興味関心のターゲティング一覧

興味関心のターゲティング一覧

Facebook広告の興味関心ターゲティングでは、非常に幅広いカテゴリからユーザーを絞り込むことができます。主なカテゴリとしては、以下のようなものがあります。

  • スポーツ・アウトドア:スポーツの種類、アウトドア活動、特定のチームなど
  • テクノロジー:コンピュータ、スマートフォン、ガジェット、プログラミングなど
  • ビジネスと産業:特定の業界、職種、ビジネスツールなど
  • フィットネスとウェルネス:ダイエット、ヨガ、健康食品、美容など
  • エンターテイメント:映画、音楽、ゲーム、書籍など
  • 家族と人間関係:子育て、恋愛、結婚、友情など
  • ショッピングとファッション:ファッションブランド、ショッピングサイト、特定の商品など
  • 趣味と活動:料理、旅行、DIY、ボランティアなど

スポーツ・アウトドア

スポーツ・アウトドアカテゴリは、スポーツやアウトドア活動に関心を持つユーザーをターゲットにするためのカテゴリです。

スポーツ・アウトドアカテゴリで設定できるターゲティングは、以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
スポーツ・アウトドア
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)ボート遊び(アウトドアアクティビティ)
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)キャンプ(アウトドアアクティビティ)
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)釣り(アウトドアアクティビティ)
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)乗馬(乗馬スポーツ)
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)狩猟(スポーツ))
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)マウンテンバイク(サイクリング)
スポーツ・アウトドアアウトドアレクリエーション(野外活動)サーフィン(ウォータースポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)アメリカンフットボール(スポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)サッカー
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)オートレース(モータースポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)野球(スポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)バスケットボール(スポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)大学フットボール(大学スポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)ゴルフ(スポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)マラソン(ランニング競技)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)スキー(スキー&スノーボード)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)スノーボード(スキー&スノーボード)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)水泳(ウォータースポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)テニス(スポーツ)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)トライアスロン(陸上競技)
スポーツ・アウトドアスポーツ(スポーツ)バレーボール(スポーツ)

テクノロジー

テクノロジーカテゴリは、コンピュータ、スマートフォン、ガジェット、プログラミングなど、テクノロジー全般に関心を持つユーザーをターゲットにするためのカテゴリです。

テクノロジーカテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
テクノロジー
テクノロジーコンピュータ (コンピュータおよび電子機器)コンピュータメモリ(コンピュータ)ハードウェア)
テクノロジーコンピュータ (コンピュータおよび電子機器)コンピュータモニタ(コンピュータハードウェア)
テクノロジー)コンピュータ (コンピュータおよび電子機器)コンピュータプロセッサ(コンピュータハードウェア)
テクノロジーコンピュータ (コンピュータおよび電子機器)コンピュータサーバー(コンピューティング)
テクノロジーコンピュータ (コンピュータおよび電子機器)デスクトップコンピュータ(家庭用電化製品)
テクノロジーコンピュータ (コンピュータおよび電子機器)フリーソフトウェア(ソフトウェア)
テクノロジーコンピュータ (コンピュータおよび電子機器)ハードドライブ(コンピュータハードウェア)
テクノロジーコンピュータ (コンピュータおよび電子機器)ネットワークストレージ(コンピュータおよび電子機器)
テクノロジーコンピュータ (コンピュータおよび電子機器)ソフトウェア(コンピュータおよび電子機器)
テクノロジーコンピュータ (コンピュータおよび電子機器)タブレットコンピュータ(コンピュータおよび電子機器)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)オーディオ機器(電子機器)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)ビデオカメラ(家電製品)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)カメラ(写真撮影)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)電子ブックリーダー(家電製品)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)GPSデバイス(家電製品)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)モバイル電話機(スマートフォン)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)ポータブルメディアプレーヤー(オーディオ機器)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)プロジェクター(家電)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)スマートフォン(家電)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)テレビ(家電)携帯電話(スマートフォン)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)ポータブルメディアプレーヤー(オーディオ機器)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)プロジェクター(家電)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)スマートフォン(家電)
テクノロジー家庭用電化製品 (コンピュータおよび電子機器)テレビ(家電)

ビジネスと産業

ビジネスと産業カテゴリは、特定のビジネスや産業に関心を持つユーザーをターゲットにするためのカテゴリです。このカテゴリを利用することで、BtoBマーケティングや、ビジネスソリューションを提供する企業にとって、非常に有効なターゲティングを行うことができます。

テクノロジーカテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
ビジネスと産業
ビジネスと産業広告(マーケティング) 
ビジネスと産業農業(産業) 
ビジネスと産業建築(建築) 
ビジネスと産業航空(航空旅行) 
ビジネスと産業銀行(金融)投資銀行業務(銀行業務)
ビジネスと産業銀行(金融)オンラインバンキング業務(銀行業務)
ビジネスと産業銀行(金融)リテールバンキング業務(銀行業務)
ビジネスと産業ビジネス(ビジネスと金融) 
ビジネスと産業建設(産業) 
ビジネスと産業デザイン(デザイン)ファッションデザイン(デザイン)
ビジネスと産業デザイン(デザイン)グラフィックデザイン(ビジュアルアート)
ビジネスと産業デザイン(デザイン)インテリアデザイン(デザイン)
ビジネスと産業経済学(経済) 
ビジネスと産業エンジニアリング(科学) 
ビジネスと産業起業家精神(ビジネスおよび金融) 
ビジネスと産業高等教育(教育) 
ビジネスと産業経営(ビジネスおよび金融)) 
ビジネスと産業マーケティング(ビジネスおよび財務) 
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)デジタルマーケティング(マーケティング)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)電子メールマーケティング(マーケティング)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)オンライン広告(マーケティング)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)検索エンジン最適化(ソフトウェア)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)ソーシャルメディア(オンラインメディア)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)ソーシャルメディアマーケティング(マーケティング)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)Webデザイン(ウェブサイト)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)ウェブ開発(ウェブサイト)
ビジネスと産業オンライン(コンピューティング)ウェブホスティング(コンピューティング)
ビジネスと産業個人金融(銀行)クレジットカード(クレジットおよび融資)
ビジネスと産業個人金融(銀行)保険(ビジネスおよび金融)
ビジネスと産業個人金融(銀行)投資(ビジネスおよび金融)
ビジネスと産業個人金融(銀行)住宅ローン(銀行業務)
ビジネスと産業不動産(産業) 
ビジネスと産業小売(産業) 
ビジネスと産業販売(ビジネスおよび金融) 
ビジネスと産業サイエンス(科学) 
ビジネスと産業中小企業(ビジネスおよび金融) 

フィットネスとウェルネス

フィットネスとウェルネスカテゴリは、健康、フィットネス、美容などに関心を持つユーザーをターゲットにするためのカテゴリです。このカテゴリを利用することで、健康食品、フィットネスジム、ヨガスタジオなど、健康や美容に関する商品やサービスを提供する企業にとって、非常に有効なターゲティングを行うことができます。

フィットネスとウェルネスカテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2
フィットネスとウェルネス(フィットネス) 
フィットネスとウェルネス(フィットネス)ボディービル(スポーツ)
フィットネスとウェルネス(フィットネス)身体運動(フィットネス)
フィットネスとウェルネス(フィットネス)体力(フィットネス)
フィットネスとウェルネス(フィットネス)ランニング(スポーツ)
フィットネスとウェルネス(フィットネス)ウェイトトレーニング(ウェイトリフティング)
フィットネスとウェルネス(フィットネス)ヨガ(フィットネス)

エンターテイメント

エンターテイメントカテゴリは、映画、音楽、ゲーム、書籍など、様々なエンターテイメントコンテンツに興味を持つユーザーをターゲットにするためのカテゴリです。このカテゴリを利用することで、映画の宣伝、コンサートチケットの販売、ゲームアプリの広告など、エンターテイメント業界で活躍する企業にとって、非常に有効なターゲティングを行うことができます。

エンターテイメントカテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
エンターテイメント  
エンターテイメントゲーム(レジャー)アクションゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)ボードゲーム(ゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)ブラウザゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)カードゲーム(ゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)カジノゲーム(ギャンブル)
エンターテイメントゲーム(レジャー)一人称シューティングゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)ギャンブル(ギャンブル)
エンターテイメントゲーム(レジャー)多人数参加型オンラインゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)オンラインゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)オンラインポーカー(ギャンブル)
エンターテイメントゲーム(レジャー)パズルビデオゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)レーシングゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)ロールプレイングゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)シミュレーションゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)スポーツゲーム(ビデオゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)ストラテジーゲーム(ゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)ビデオゲーム(ゲーム)
エンターテイメントゲーム(レジャー)単語ゲーム(ゲーム)
エンターテイメントライブイベント(エンターテイメント)バレエ(ダンス)
エンターテイメントライブイベント(エンターテイメント)バー(バー)
エンターテイメントライブイベント(エンターテイメント)クラブ
エンターテイメントライブイベント(エンターテイメント)コンサート(音楽イベント)
エンターテイメントライブイベント(エンターテイメント)ダンスホール(音楽)
エンターテイメントライブイベント(エンターテイメント)音楽フェスティバル(イベント)
エンターテイメントライブイベント(エンターテイメント)ナイトクラブ(バー)
エンターテイメントライブイベント(エンターテイメント)パーティー(イベント)
エンターテイメントライブイベント(エンターテイメント)演劇(舞台芸術)
エンターテイメントライブイベント(エンターテイメント)劇場(舞台芸術)
エンターテイメント映画 (エンターテイメント & メディア)アクション映画(映画)
エンターテイメント映画 (エンターテイメント & メディア)アニメーション映画(映画)
エンターテイメント映画 (エンターテイメント & メディア)アニメ映画(映画)
エンターテイメント映画 (エンターテイメント & メディア)ボリウッド映画(映画)
エンターテイメント映画 (エンターテイメント & メディア)コメディ映画(映画)
エンターテイメント映画 (エンターテイメント & メディア)ドキュメンタリー映画(映画)
エンターテイメント映画 (エンターテイメント & メディア)ドラマ映画(映画)
エンターテイメント映画 (エンターテイメント & メディア)ホラー映画(映画)
エンターテイメント映画 (エンターテイメント & メディア)ミュージカル劇場(舞台芸術)
エンターテイメント映画 (エンターテイメント & メディア)SF映画(映画)
エンターテイメント映画 (エンターテイメント & メディア)スリラー映画(映画)
エンターテイメント音楽(エンターテイメント&メディア)ブルース音楽(音楽)
エンターテイメント音楽(エンターテイメント&メディア)クラシック音楽(音楽)
エンターテイメント音楽(エンターテイメント&メディア)カントリー音楽(音楽)
エンターテイメント音楽(エンターテイメント&メディア)ダンスミュージック(音楽)
エンターテイメント音楽(エンターテイメント&メディア)電子音楽(音楽)
エンターテイメント音楽(エンターテイメント&メディア)ヘヴィメタルミュージック(音楽)
エンターテイメント音楽(エンターテイメント&メディア)ヒップホップミュージック(音楽)
エンターテイメント音楽(エンターテイメント&メディア)ジャズミュージック(音楽)
エンターテイメント音楽(エンターテイメント&メディア)ミュージックビデオ(エンターテイメント&メディア)
エンターテイメント音楽(エンターテイメント&メディア)ポップミュージック(音楽)
エンターテイメント音楽(エンターテイメント&メディア)リズムアンドブルースミュージック(音楽)
エンターテイメント音楽(エンターテイメント&メディア)ロックミュージック(音楽)
エンターテイメント音楽(エンターテイメント&メディア)ソウルミュージック(音楽)
エンターテイメント読書(コミュニケーション)書籍(出版物)
エンターテイメント読書(コミュニケーション)コミック(漫画および漫画)
エンターテイメント読書(コミュニケーション)電子書籍(出版物)
エンターテイメント読書(コミュニケーション)フィクションの本(出版物)
エンターテイメント読書(コミュニケーション)文学(出版物)
エンターテイメント読書(コミュニケーション)雑誌(出版物)
エンターテイメント読書(コミュニケーション)マンガ(アニメとマンガ)
エンターテイメント読書(コミュニケーション)ミステリーフィクション(エンターテイメントとメディア)
エンターテイメント読書(コミュニケーション)新聞(出版物)
エンターテイメント読書(コミュニケーション)ノンフィクション書籍(出版物)
エンターテイメント読書(コミュニケーション)ロマンス小説(出版物)
エンターテイメントテレビ(映画とテレビ)TVゲーム番組(テレビ番組)
エンターテイメントテレビ(映画とテレビ)TVリアリティショー(映画とテレビ)
エンターテイメントテレビ(映画とテレビ)テレビトークショー(テレビ番組)

家族と人間関係

家族と人間関係カテゴリは、家族、恋愛、友情、子育てなど、人とのつながりや人間関係に関心を持つユーザーをターゲットにするためのカテゴリです。このカテゴリを利用することで、ベビー用品、婚約指輪、親子の遊び場など、家族や人間関係に関わる商品やサービスを提供する企業にとって、非常に有効なターゲティングを行うことができます。

家族と人間関係カテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2
家族と人間関係 
家族と人間関係家族(社会的概念)
家族と人間関係父性(子供と子育て)
家族と人間関係友情(人間関係)
家族と人間関係結婚(結婚式)
家族と人間関係母性(子供と子育て)
家族と人間関係子育て(子供と子育て)
家族と人間関係結婚式(結婚式)

ショッピングとファッション

ショッピングとファッションカテゴリは、洋服、アクセサリー、コスメ、家電など、様々な商品を購入したり、新しい商品を探したりすることに興味を持つユーザーをターゲットにするためのカテゴリです。このカテゴリを利用することで、アパレルブランド、コスメブランド、家電メーカーなど、商品を販売する企業にとって、非常に有効なターゲティングを行うことができます。

ショッピングとファッションカテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
ショッピングとファッション  
ショッピングとファッション美(社会概念)ビューティーサロン(化粧品)
ショッピングとファッション美(社会概念)化粧品(パーソナルケア)
ショッピングとファッション美(社会概念)フレグランス(化粧品)
ショッピングとファッション美(社会概念)ヘア製品(ヘアケア)
ショッピングとファッション美(社会概念)スパ(パーソナルケア)
ショッピングとファッション美(社会概念)タトゥー(ボディアート)
ショッピングとファッション衣料品(アパレル)子供服(アパレル)
ショッピングとファッション衣料品(アパレル)紳士服(アパレル)
ショッピングとファッション衣料品(アパレル)靴(履物)
ショッピングとファッション衣料品(アパレル)婦人服(アパレル)
ショッピングとファッションファッション小物(アクセサリー)ドレス(アパレル)
ショッピングとファッションファッション小物(アクセサリー)ハンドバッグ(アクセサリー)
ショッピングとファッションファッション小物(アクセサリー)ジュエリー(アパレル)
ショッピングとファッションファッション小物(アクセサリー)サングラス(眼鏡)
ショッピングとファッションショッピング(小売)ブティック(小売店)
ショッピングとファッションショッピング(小売)クーポン(クーポン&割引)
ショッピングとファッションショッピング(小売)ディスカウントストア(小売)
ショッピングとファッションショッピング(小売)高級品グッズ(小売)
ショッピングとファッションショッピング(小売)オンラインショッピング(小売)
ショッピングとファッションショッピング(小売)ショッピングモール(小売)
ショッピングとファッションおもちゃ(玩具) 

趣味と活動

趣味と活動カテゴリは、人々が日常的に楽しんでいる趣味や活動に関心を持つユーザーをターゲットにするためのカテゴリです。このカテゴリを利用することで、特定の趣味や活動に関連する商品やサービスを提供する企業にとって、非常に有効なターゲティングを行うことができます。

趣味と活動カテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
趣味や活動  
趣味や活動芸術と音楽(芸術)演劇(舞台芸術)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)工芸(趣味)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)ダンス(芸術)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)絵を描く(ビジュアルアート)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)ドラム(楽器)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)ファイン芸術(視覚芸術)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)ギター(楽器)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)絵画(視覚芸術)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)舞台芸術(舞台芸術)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)写真(視覚芸術)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)彫刻(芸術)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)歌(音楽)
趣味や活動芸術と音楽(芸術)執筆(コミュニケーション)
趣味や活動時事(政治) 
趣味や活動家庭DIY(DIY)
趣味や活動家庭家具(室内装飾品)
趣味や活動家庭ガーデニング(アウトドアアクティビティ)
趣味や活動家庭家電製品(家庭用電化製品)
趣味や活動家庭ホームセンター(ホーム&ガーデン)
趣味や活動ペット(動物)鳥(動物)
趣味や活動ペット(動物)猫(動物)
趣味や活動ペット(動物)犬(動物)
趣味や活動ペット(動物)魚(動物)
趣味や活動ペット(動物)馬(動物)
趣味や活動ペット(動物)ペットフード(ペット用品)
趣味や活動ペット(動物)ウサギ(動物)
趣味や活動ペット(動物)爬虫類(動物)
趣味や活動政治と社会問題(政治)慈善活動と大義(社会的原因)
趣味や活動政治と社会問題(政治)コミュニティの問題(法律と政府)
趣味や活動政治と社会問題(政治)法律(法律と法律サービス)
趣味や活動政治と社会問題(政治)政治(政治)
趣味や活動政治と社会問題(政治)ボランティア(社会的原因)
趣味や活動旅行(旅行・観光)冒険旅行(旅行と観光)
趣味や活動旅行(旅行・観光)空の旅(交通)
趣味や活動旅行(旅行・観光)ビーチ(場所)
趣味や活動旅行(旅行・観光)レンタカー(交通)
趣味や活動旅行(旅行・観光)クルーズ(旅行と観光事業)
趣味や活動旅行(旅行・観光)エコツーリズム(旅行と観光))
趣味や活動旅行(旅行・観光)ホテル(宿泊施設)
趣味や活動旅行(旅行・観光)湖(水域)
趣味や活動旅行(旅行・観光)山(場所)
趣味や活動旅行(旅行・観光)自然(科学)
趣味や活動旅行(旅行・観光)テーマパーク(レジャー)
趣味や活動旅行(旅行・観光)観光(産業)
趣味や活動旅行(旅行・観光)休暇(社会概念)
趣味や活動車両(輸送)自動車(乗り物)
趣味や活動車両(輸送)ボート(水上バイク)
趣味や活動車両(輸送)電気自動車(車両)
趣味や活動車両(輸送)ハイブリッド(車両)
趣味や活動車両(輸送)ミニバン(車両)
趣味や活動車両(輸送)オートバイ(車両)
趣味や活動車両(輸送)RV(車両)
趣味や活動車両(輸送)SUV(車両)
趣味や活動車両(輸送)スクーター(車両)
趣味や活動車両(輸送)トラック(車両)

利用者層のターゲティング一覧

利用者層のターゲティング一覧

Facebook広告の利用者層のターゲティングでは、非常に幅広いカテゴリでユーザーを絞り込むことができます。これにより、あなたの商品やサービスに最も関心を持つユーザーに、ピンポイントで広告を配信することを行うことができます。

主なカテゴリとしては、以下のようなものがあります。

  • 学歴・専攻・学校・大学の在籍期間
  • ファイナンス
  • ライフイベント
  • 子供がいる人
  • 仕事

学歴・専攻・学校・大学の在籍期間

特定の学歴や専攻を持つユーザーに、ピンポイントで広告を配信できます。学歴と他の属性(興味関心、行動など)を組み合わせることで、より高度なターゲティングが可能です。

学歴・専攻・学校・大学の在籍期間カテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
学歴学歴不明
学歴学歴修士号
学歴学歴博士号
学歴学歴大卒
学歴学歴大学中退
学歴学歴大学生・専門学校生
学歴学歴大学院中退
学歴学歴大学院生
学歴学歴専門職学位
学歴学歴準学士号また䛿短期大学士号
学歴学歴高卒
学歴学歴高校中退
学歴学歴高校生
専攻
学校
大学の在籍期間

ファイナンス

ファイナンスは、ユーザーの収入についてターゲティング設定を行います。

ファイナンスカテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
ファイナンス
ファイナンス収入世帯収入:上位5%
ファイナンス収入世帯収入:上位10%
ファイナンス収入世帯収入:上位10~25%
ファイナンス収入世帯収入:上位25~50%

ライフイベント


ライフイベントは、人の生活や消費行動に大きな変化をもたらします。例えば、結婚を控えた人は、新居に必要な家具や家電製品を探したり、出産を控えた人は、ベビー用品に関心を持ったりします。

ライフイベントカテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
ライフイベント
ライフイベント出身地から離れた所に住んでいる
ライフイベント婚約中(1年未満)
ライフイベント婚約中(3ヶ月未満)
ライフイベント婚約中(6か月)
ライフイベント家族から離れた所に住んでいる
ライフイベント就職・転職
ライフイベント新しい交際関係
ライフイベント新婚(3ヶ月未満)
ライフイベント新婚(1年未満)
ライフイベント新婚(6ヶ月未満)
ライフイベント最近転居した
ライフイベント特定の人の友達1か月以内に誕生日を迎える人の友達
ライフイベント特定の人の友達1週間以内に誕生日を迎える人の友達
ライフイベント特定の人の友達7日以内に誕生日を迎える女性の友達
ライフイベント特定の人の友達7日以内に誕生日を迎える男性の友達
ライフイベント特定の人の友達7~30日後に誕生日を迎える女性の友達
ライフイベント特定の人の友達7~30日後に誕生日を迎える男性の友達
ライフイベント特定の人の友達最近引っ越した人の友達
ライフイベント記念日30日以内に記念日がある人
ライフイベント記念日31~60日以内に記念日がある人
ライフイベント記念日1月生まれの人
ライフイベント記念日2月生まれの人
ライフイベント記念日3月生まれの人
ライフイベント記念日4月生まれの人
ライフイベント記念日5月生まれの人
ライフイベント記念日6月生まれの人
ライフイベント記念日7月生まれの人
ライフイベント記念日8月生まれの人
ライフイベント記念日9月生まれの人
ライフイベント記念日10月生まれの人
ライフイベント記念日11月生まれの人
ライフイベント記念日12月生まれの人
ライフイベント遠距離恋愛

子供がいる人

お子さんがいらっしゃる方を対象に、ベビー用品やおもちゃ、学習教材や塾などの広告を配信することができます。

子供がいる人カテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3
子供がいる人父親/母親子どもがいる(すべて)
子供がいる人父親/母親子どもがいる人(13~17歳)
子供がいる人父親/母親子どもがいる人(3~5歳)
子供がいる人父親/母親 子どもが生まれた䜀かり䛾人(0~12か月)
子供がいる人父親/母親小学校低学年䛾子どもがいる人(6~8歳)
子供がいる人父親/母親小学校高学年䛾子どもがいる人(9~12歳)
子供がいる人父親/母親幼児䛾子供がいる人(1~2歳)
子供がいる人父親/母親高校卒業年齢以上䛾子どもがいる人(18~26歳)
子供がいる人交際ステータスオープンな関係
子供がいる人交際ステータスシビルユニオン
子供がいる人交際ステータスドメスティックパートナー
子供がいる人交際ステータス不明
子供がいる人交際ステータス交際中
子供がいる人交際ステータス別居中
子供がいる人交際ステータス婚約中
子供がいる人交際ステータス既婚
子供がいる人交際ステータス独身
子供がいる人交際ステータス複雑な関係
子供がいる人交際ステータス配偶者と死別
子供がいる人交際ステータス離婚

仕事

特定の業界や職種にターゲットを絞り込むことができます。

仕事カテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

仕事勤務先
仕事業界IT・技術
仕事業界 IT 意思決定者
仕事業界アート、エンターテイメント、スポーツ、メディア
仕事業界コンピュータ・数学
仕事業界ビジネス䛾意思決定者
仕事業界ビジネス䛾意思決定者䛾役職と興味・関心
仕事業界ビジネス・ファイナンス
仕事業界ヘルスケア・医療
仕事業界マネジメント
仕事業界交通・輸送
仕事業界企業間取引を行う中規模企業䛾社員(社員数200~500人)
仕事業界 企業間取引を行う大企業䛾社員(社員数500人以上)
仕事業界企業間取引を行う小規模企業䛾社員(社員数10~200人)
仕事業界保安サービス
仕事業界公務員(グローバル)
仕事業界司法サービス
仕事業界営業
仕事業界地域福祉・社会福祉
仕事業界 建築・工学
仕事業界建設
仕事業界教育・図書館
仕事業界清掃・メンテナンス
仕事業界生命科学、物理科学、社会科学
仕事役職

行動のターゲティング一覧

行動のターゲティング一覧

Facebook広告の行動のターゲティングでは、ユーザーが過去にFacebookや他のプラットフォーム上で行った行動に基づいてターゲティングを行うカテゴリです。

主なカテゴリとしては、以下のようなものがあります。

  • デジタルアクティビティ
  • モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間
  • 旅行
  • 消費者の分類

デジタルアクティビティ

ユーザーがインターネット上で過去に行った行動に基づいてターゲティング設定を行います。

デジタルアクティビティカテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。(一部抜粋)

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ2
デジタルアクティビティ使用OSFacebook アクセス( OS ): Mac OS X
デジタルアクティビティ使用OSFacebook アクセス( OS ): Sierra
デジタルアクティビティ使用OSFacebook アクセス( OS ): Windows 10
デジタルアクティビティ使用OSFacebook アクセス( OS ): Windows 7
デジタルアクティビティ使用OSFacebook アクセス( OS ): Windows Vista
デジタルアクティビティ使用OSFacebook アクセス( OS ): Windows XP
デジタルアクティビティ使用インターネットブラウザFacebook アクセス(ブラウザー): Chrome
デジタルアクティビティ使用インターネットブラウザFacebook アクセス(ブラウザー): Firefox
デジタルアクティビティ使用インターネットブラウザFacebook アクセス(ブラウザー): Internet Explorer
デジタルアクティビティ使用インターネットブラウザFacebook アクセス(ブラウザー): Microsoft Edge
デジタルアクティビティ使用インターネットブラウザFacebook アクセス(ブラウザー): Opera
デジタルアクティビティ使用インターネットブラウザFacebook アクセス(ブラウザー): Safari
デジタルアクティビティFacebook アクセス(モバイル): すべてのモバイル機器
デジタルアクティビティFacebook アクセス(モバイル): スマートフォンとタブレット
デジタルアクティビティFacebook アクセス(モバイル): タブレット
デジタルアクティビティFacebook アクセス(モバイル): フィーチャーフォン
デジタルアクティビティFacebook アクセス(ネットワークタイプ): 2 G
デジタルアクティビティFacebook アクセス(ネットワークタイプ): 3 G
デジタルアクティビティFacebook アクセス(ネットワークタイプ): 4 G
デジタルアクティビティFacebook アクセス(ネットワークタイプ): Wi-Fi
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器Google(Google Pixel を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器Google(Nexus 5を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器Huawei を所有
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器LG(LG G2機器を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器LG(LG G3を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器LG(LG V10を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器Micromax を所有
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器Oppo を所有
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器Tecno を所有
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器VIVO デバイスを所有
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器Xiaom を所有
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器ZTE を所有
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPad 1)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPad 2)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPad 3)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPhone 4)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPhone 4S)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPhone 5)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPhone 5C)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPhone 5S)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPhone 8)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPhone 8 Plus)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPhone X)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPhone XR)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPhone XS)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPhone XS Max)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(Facebook アクセス(モバイル): iPod Touch)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(iPad 4を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(iPad Air 2を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(iPad Airを所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(iPad Mini 1を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(iPad Mini 2を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(iPad Mini 3を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(iPhone 6 Plusを所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(iPhone 6S Plusを所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(iPhone 6Sを所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(iPhone 6を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(iPhone 7 Plusを所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(iPhone 7を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器アップル(iPhone SEを所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Grand 2を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Grandを所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Note 3を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Note 4を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Note 5を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Note 7を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Note 8を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Note II)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy S 4 Miniを所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy S III Miniを所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy S IIIデバイスを所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy S4を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy S5を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy S6を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy S7 Edgeを所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy S7を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy S8+を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy S8を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy S9+を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy S9を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Tab)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Tab 2を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Tab 3を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Tab 4を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Tab Pro を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Tab S を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器サムソン(Galaxy Y 機器を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器ソニー(Xperia M を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器ソニー(Xperia SL を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器ソニー(Xperia T を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器ソニー(Xperia Z Ultra を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器ソニー(Xperia Z3を所有)
デジタルアクティビティブランド別のすべてのモバイル機器ソニー(Xperia Z を所有)

モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間

モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間カテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(10~12か月)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(13~18か月)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(19~24か月)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(1か月未満)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(1~3か月)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(25か月以上)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(4~6か月)
モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間モバイルデバイスユーザー(7~9か月)

旅行

旅行に興味を持っている人をターゲットに広告配信を行うことができます。

旅行カテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2
旅行よく旅行する人
旅行旅行から帰ってきて1週間以内であると思われる人
旅行旅行から帰ってきて2週間以内であると思われる人
旅行通勤者
旅行頻繁に海外旅行をする人

消費者の分類

ユーザーの購買傾向についてターゲティング設定を行うことができます。

消費者の分類カテゴリで設定できるターゲティングは以下の通りです。

カテゴリ1カテゴリ2
消費者の分類中価格〜高価格の品物を好む(国名)にいる人
消費者の分類高価格の品物を好む(国名)にいる人

ターゲティング使用時の注意点

ターゲティング使用時の注意点

ターゲティング使用時の注意点は、以下が挙げられます。

  • 趣味・関心はできるだけ具体的に設定する
  • クリック数が減った場合にターゲット層を安易に広げる

趣味・関心はできるだけ具体的に設定する

単一のキーワードではなく、複数のキーワードを組み合わせて、できるだけ具体的にターゲットを設定するようにしましょう。

例えば、「ヨガ」だけでなく、「ヨガ インストラクター」、「ヨガウェア」、「ヨガスタジオ」といった関連キーワードを組み合わせることで、より熱心なヨガ愛好者にアプローチできます。

クリック数が減った場合にターゲット層を安易に広げる

ターゲット層を広げすぎると、逆に広告の精度が下がり、興味のないユーザーにまで広告が表示されることで、クリック率がさらに低下する可能性があります。さらには、広範囲なターゲティングは、広告費の無駄遣いにつながる可能性があります。

クリック数が減少した原因は、ターゲティングの精度だけでなく、広告クリエイティブ、ランディングページ、競合状況など、様々な要因が考えられます。

どのターゲット層でクリック率が特に低いのか、どのクリエイティブが効果的でないのかなど、詳細なデータ分析を行い、問題点を特定しましょう。

まとめ

Facebook広告のターゲティングは、ユーザーの興味関心や行動を詳細に分析し、最適な広告を配信するための強力なツールです。

年齢、性別、職業などの基本的な情報だけでなく、ウェブサイトの閲覧履歴やアプリの利用状況など、多岐にわたるデータを活用することで、よりパーソナライズされた広告配信ができるようになります。

最適なターゲット設定やFacebookページ運用を行い、顧客となり得るユーザーを発掘していきましょう。

>>Facebook広告の相談をする

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この記事を書いた人

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